FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 市ヶ尾FCブリーオ(W)【2013年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs 市ヶ尾FCブリーオ(W)
    (2013年12月1日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選1回戦目/○4-1】

    いよいよ始まった今季最後の青葉区大会。
    今大会は3チーム(ブルー、ホワイト、ネイビー)でのエントリーです。
    個人の課題を見つけて、この大会でクリアすることが出来れば、さらなる成長につながるでしょう。

    ブルーのメンバーは10人、3年生7人、4年生3人での構成です。青葉区は特に競合揃い。。。フィジカルが強く、足元も良く、しっかり繋いでくるチームといいゲームをするためには、さらに精度が高い「繋ぐサッカー」を目指すことが必要です。
    このメンバーは、例えフィジカルが強く体の大きい選手相手でも、キープできる、突破できる自分なりの術があり、繋いで運ぶ意識も高い。
    後は、厳しいゲームの時こそ慌てず、考えながらメンタル強くプレーし続けられるかが大きなポイントです。

    初戦のメンバーは、GKアモン、DFラインにリョウヘイ、ソート、中盤にシュンスケ、リョウト、シーホ、エイト、トップにショウヘイです。

    立ち上がりから青葉のペースで、相手陣地でのゲーム展開をするものの、まだかみ合わず、安定してるDFからのパスを生かせていない状態。中盤で回して攻め込むも、フィニッシュ時に引っかかる、しっかりとミートしていないなど、テクニック的な課題がありますね。

    相手チームは8人が全員で守っている状態。バックラインに跳ね返され、また中盤に繋ぐ。。。その繰り返しが続いていました。
    そんな中でも目立ったのが、シーホのドリブル突破。交わすことは勿論のこと、キープしながらのドリブルが相手選手をひきつけてることが出来、さらにちゃんと繋げている。時に早く繋ぐ、時にキープしながら相手を引き付けて繋ぐ、理想的なプレーです。
    以前にDVDを見せていただいた、L市大会決勝トーナメントバディー戦のLLバージョンのような。。。

    前半8分。シュンスケが中央で奪ったボールをスルスルとドリブルで上がり、右で走りこんでいたシーホに、そのシーホがダイレクトで中央へフィードしたボールを、相手ディフェンスの合間を縫って飛び出したエイトがゴールを決めた。スピードある展開でチャンスを作り、しっかりとFWの仕事をして決めた素晴らしい先制点でした。

    勢いに乗った青葉はリズムも良くなり、素晴らしい繋ぎの展開。11分、中央でもらったシーホがエイトに合わせる狙い澄ましたスルーパスにエイトが追加点。13分には、ペナルティエリア内で右に流れながらも、左スミに決めたショウヘイの綺麗なゴールで3点目。
    前半終了です。

    後半からは、シュンスケを下げて、ショウヘイをボランチ、エイトをセンター、ショウタ左、トップにはこれまでGKを務めてきた長尾でチャレンジです。どこのポジションでもプレー出来るのはブルーもう一つの強み。

    ポジション替えもあり、中々ボールが思うように回りませんでしたが、左に流れたボールをショウタが中央へ、振り向きざまにエイトがゴール、開始1分半で追加点です。

    さらに、メンバーチェンジ、ポジション変更を加えてチャレンジしてみました。
    与えなくていい失点が生まれてしまいましたが、いいシュミレーションとなりました。

    この試合は、今まで練習でやってきたことが全て出たいいゲームでした。
    特に、バックラインからサイドにしっかりと繋げて、中盤が強弱をつけながらの「ポゼッションサッカー」を見せました。特に、リョウヘイのゲーム全体をコントロールするプレーが見事で、最近ようやく出てきた長いパスの精度も上がっています。変化が見れるのは、イメージしながらのスペース取りの良さ。味方がボールを奪ってくれる、出してくれると信じてのすばやいスペース取りが「繋ぐサッカー」を作り上げています。

    個人技では、リョウヘイはもちろんの事、シーホのタッチの多いドリブル突破とキープ力、ショウタのフェイントや瞬間のひらめき突破テクニック、ショウヘイのテクニックあるキープからの突破(持った瞬間、相手選手が安易に近づかないほど)が光っていました。
    また、今大会からGKアモンは、前半は味方から託されたボールを何となく蹴り返すプレーが多かったが、後半からは落ち着いてしっかりと、空いてるスペースにつけるパスが出来ていました。8人制GKのいい見本。。。DF経験があるので、理解してくればもっとよくなり、リョウヘイが厳しい状況にある時に、「繋ぐサッカー」の基点となってくれるはずです。

    初戦を白星にした大会は久しぶり、この勢いで一つひとつ焦らない、いいゲームを目指していきたいと思います。

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索