FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs もえぎのFC(B)【2013年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs もえぎのFC(B)
    (2013年12月8日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選5回戦目/○3-0】

    先週の2試合目で見事白星を挙げてもらい、予選最終試合。
    大事な1戦ですが、今後の成長のためにもベンチからの声を0にしてみました。今のブルーがもう一つ成長するには「ゲーム展開がおかしい時に自分たちで気づくこと、良くするためにはどうすればいいか?考える!」が必要と感じています。
    少々やきもきする場面がありましたが「繋ぐサッカー」を自分たちのものにしているほどのチーム力は、少々のことでは完全に崩されることはありません。
    とはいえ。。。ゴール前のシュンスケ、シーホのワンツーや、ショータのアイディアあるフェイントテクニックなどを始めとする、多くのいいプレーが出ていました。ただ、スペース取りミスでのフリースペースを作ってしまうのは修正点ですね。
    中々決めきれずスコアレスでの折り返し。

    ミーディングでは、質問中心に行いました。選手たちも自分たちで改善すべきことに気づいているようなので、そのまま後半突入です。

    徐々に綺麗に繋ぐゲーム展開が出来、チャンスを作り始めました。GKのアモンも落ち着いていて、理想の8人サッカーです。
    とはいえ、すぐに結果につながることは無い。。。少々長い時間同じ状況が続きました。
    均衡を破ったのは後半9分ごろ、相手DFラインの裏にこぼれたボールを見逃さなかったシーホが飛び出し、キーパーと1対1の場面、落ち着いた技ありのシュートでようやく先制点です。
    その後、青葉がゲームの流れを掴んだ後半12分ごろ、テクニックあるショータが交わして押し上げ、ペナルティーエリア中央へ、ショウヘイがスルーしたところをシーホがしっかりと決めて追加点。シュンスケがドリブルでじりじりと上がり、スルーを出したところにショウヘイが合わせて3得点、試合を決定づけ決勝トーナメント進出です。

    自分たちで考えてゲーム、いい結果を出す。。。もう一つ経験出来たと思います。
    監督、コーチはあくまでもサポートする立場。自分で考えて何かを得るのは、自信にも繋がるし、忘れることはありません。
    ぜひ決勝トーナメントでも、常に「自分で考えて行動する」ことをチャレンジして欲しいと思います。

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索