FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLホワイト vs 市ヶ尾FCブリーオ(B)【2013年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@鴨志田緑小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs 市ヶ尾FCブリーオ(B)
    (2013年12月15日(日)/@鴨志田緑小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選5回戦目/●0-4】

    ホワイトの区大会最終日。
    3チーム参加だとどうしても試合が重なってしまうため、ホワイトは最終戦のみ指揮を取りました。
    今まで田村コーチにお願いし、成長ぶりを聞いていたので楽しみでした。

    スターティングメンバーは、GKレン、DFラインにマサムネ、レオ、アサヒ、中盤はユウゴ捻挫のため、にコウヘイ、リュウノスケ、ケンタ、トップにイナサン。
    対戦相手はAチーム。足元がいいのは予想出来る。。。当たり前のプレーをどんな状況になってもサボらずに続けられるか、簡単に振り回されないため、予想しながらプレーすることが出来るかがポイント。

    前半。
    トップのイナサンのプレス、ファーストディフェンダーとしての役割が効いている。ただ、セカンドボールが先に触れていないので、ズルズルと攻められてしまう。セカンドボールが取れず、プレスが遅れると一旦キープされるので、みんなの意識がボールに執着しすぎてしまいます。サイドDFが裏を取られていることに気づかないことが多い。。。
    それでも何とかレオが止めている状態。

    7分。。。均衡が破れ、ちょっとしたミスでの失点。ただ、ここで崩れなくなってきたのは、成長の証でしょう。しかしながら、状況は同じこと、実際に攻めるもしくは、攻める姿勢が見せれないため、相手チームは引っかかったらやり直すだけ。。。のパターンが続きました。

    ハーフタイム。「当たり前のプレー」をまずしっかりとやる、特にセカンドボールへの意識を強くするだけでも相手がリズムをつかめないので、徹底しようと!と伝えて後半へ送り出しました。

    やはり理解すればいい動きに変わる。
    なんかリズムが作れない、相手の方がレベルが上!などと感じてしまったら、まずは初心に戻って「当たり前のプレー」をしっかりとやることがポイント。どんな相手でも出来る単純なプレーだけど、足が動いているので、次のプレーに自然とつながる。「足が動いていない=考えていない」。。。その逆もあり、そうなってしまったらまずは出来ることで動いてみましょう!

    後半6分ぐらいまで良いゲーム展開でしたが、不運にもPKを与えてしまい、2失点目。何とかしよう!という気持ちが伝わるプレーが見れたが、1点が遠い状態。
    8分、14分にも失点。。。最終試合を黒星、最後の青葉区大会を終えました。

    しかしながら、この大会までの個々の成長は大きく、テクニック的には飛躍的な変化は無いようだが「繋いで運ぶ意識」が付いたことで、常に動くプレーが自然になってきたことは大きい。LLカテゴリでまだまだ伸びることが出来るはずなので、残りの81杯、青葉カップに向けて練習していきましょう!

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索