FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLネイビー vs 嶮山キッカーズ(M)【2013年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@元石川小学校/少年サッカー

    青葉FC LLネイビー vs 嶮山キッカーズ(M)
    (2013年12月22日(日)/@元石川小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選5回戦目/●0-3】

    今大会3チーム出場のため、ホワイト同様にこのネイビーもなかなか見れなかったのですが、代行してもらった川向コーチ、弓削コーチから話を聞いていたので、プレーがどのように変化してきたのか楽しみでした。
    ブルー、ホワイト2チーム編成の時はどうしても控え選手になってしまっていたが、ここではチームの中心選手としてプレーしなければなりません。

    まずは、メンタル強く、当たり前のプレー「近い選手の素早いプレス」「そのカバーリング」「ロングフィードはバウンドさせずに跳ね返す」「浮き球には必ず競る」「2ndボールには先に触る」「守りからの攻撃を早く」「イメージして動く」などがしっかりと出来るかがポイント。

    スタートは、GKキクちゃん、DFラインにユウト、サノ、ヒロカズ、中盤にヤス、ハラ、ハヤト、ワントップにガク。。。全員3年生でしたね。

    GKはスイーパーポジション意識、フィールドは「当たり前のプレー」を徹底しよう。バックラインは、ユウトがボランチ的動きになったら2人で絞る、スタートダッシュで相手を崩そうと、確認して送り出した。
    やはり、前の3試合の経験が良かったのだろう、それぞれが集中したいい顔で、理解してプレー出来ています。川向さん、弓削さんに感謝です!

    以前までは足が止まっていた選手も、自然に動けるようになっている。。。後はフィジカル的にも、プレー的にもテクニックがついてくれば。。。というところ。安定感というにはまだまだだけど、フィールドに立ったメンバーの意識が違うだけで何とか対応出来るもの。

    見ていてビックリしたのは、3年生から入部したGKキクちゃんが、後ろから指示を出している。。。この「神の声」があるのはチームにとっても大きい収穫です。

    何とか対応した7分間でしたが、不運な失点をしてしまい先制点を上がられてしまいました。それでも、残りの時間をしっかりと守り切って1点ビハインドで折り返しです。

    ハーフタイムでも伝えることは同じ「当たり前のプレーをさぼらずやる」、そうすれば必ずチャンスが落ちてきてくれるはず。。。
    調子が良いスターティングメンバーのまま後半に臨みました。

    後半も対応力は何とか持ちこたえていましたが、またもや不運な2失点。。。結果は、0-3の黒星でした。
    しかしながら、負け惜しみになってしまいますが、そこまで綺麗に崩されて決められたゴールでは無かったのも成長の証。色々なケースのミスを減らすことが出来れば、もしかしたら得点できたかもしれない。。。そんな感触があったのも事実です。

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索