FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LL4年生 vs FCみたけ 【2013年度 81杯 U10本戦】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LL4年生 vs FCみたけ
    (2014年1月13日(月・祝)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【本戦/△0-0】

    本来であれば年間で行う大会ですが、どうしてもこの時期に集中してしまう。。。待ちに待った81杯初戦です。
    A-Line(Forza!! Junior Soccer League)同様、4年生のみで戦う大会と位置づけて強化することにしています。
    ただ、メンバーが足りないので、3年生より2名参加。

    GKアモン、DFラインにアサヒ、ナガオ、マサムネ、中盤にユウゴ、シーホ、ケンタ、ワントップにコウヘイでチャレンジ。絶対的安定感のあるリョウヘイがいないDFライン、参加メンバーでカバー出来るか?

    GK含めたポゼッションからのオフェンス、CBはボランチの役割もやる、サイドからの攻撃でオーバーラップで仕掛けること、あとは「当たり前のプレー」をしっかりとやること。。。この「当たり前のプレー」、最近は自然に出来てきています。
    試合開始から、しっかりと繋いで運ぶサッカーを意識出来ている。変化としてはやはり、ボールを持っていない選手の動きが良くなったこと。今までは「なんとなく。。。」でしたが、今は意図してのプレーが多くなってきました。

    ただ、まだまだ足りない部分として、出した後のイメージづくり。パスした後にもらう、その後のイメージが不足しているので、持った選手のコースバリエーションが少ない。それと何といっても技術。。。特に、トラップの仕方とドリブル。まわりに誰もいない時であれば問題ないのは当たり前だが、相手選手の早いプレスを受けながらのトラップ技術が乏しい。。。体の入れ方、相手から遠い位置でのトラップの仕方を身につけるだけでも、4年生はレベルが上がるでしょう。
    後は、毎度繰り返しになってしまいますが「メンタル=自信を持つ」です。

    いいメンタルの持ち方をしているのが、4年生になって急激に成長したナガオでしょう。4年生になってからずっとGKとしてやってきたので、本格的にフィールドをやっているのはここ最近ですが。。。ボールを持つ前、持つ瞬間の顔つきで、自信があることが伝わってくるほどです。CBポジションをでしっかりチームコントロールできていました。ただ、中盤、トップポジションでもプレー出来るようになることが課題ですね。

    今の4年生は「ゲームの仕方」を頭で理解してきているので、このメンタルが加われば自然と技術も向上して、全体的なレベルが飛躍すると感じています。

    この試合でも、ゲームコントロールが出来るくらいにチーム力が上がっている。ただ、ゴールが遠い。。。お互いに決めきれずに、スコアレスドローの0-0で引き分けました。
    でも、ゲームは青葉で進めることが出来、3つ以上つながる場面も見れました。後半では、左のユウゴが中央へ、シュンスケが後ろに戻したボールをアサヒがダイレクトで相手DFの裏に出し、待っていたユウゴがシュートチャンスを得た。ダイレクトで打っていたら、入っていたかもしれませんね。
    また、サイドバックのオーバーラップも中盤の意識が出始め、さらに攻撃バリエーションを増やすことが出来てきています。

    リョウヘイなしで、ゲームを作ることが出来た。後は、フィニッシュの精度も上げていきましょう!

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索