FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs しらとり台FC(C)【2013年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@青葉スポーツ広場/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs しらとり台FC
    (2014年3月1日(土)/2013年度 冬季少年サッカー大会/@青葉スポーツ広場/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【決勝トーナメント2回戦/●0-5 得点者/】

    大雪の影響で、延期となっていた、ベスト4進出をかけた2回戦です。
    ブルーでの練習は、先週の土曜日の1回のみで、次の日はグルモン、ワイエレの混合チームでの青葉カップ。。。正直不安でしたが、相手チームもほどんど同じ条件でしょう。

    毎回同じことですが、徹底的に「当たり前プレー」で相手のリズムを崩すこと。。。これをやらないと何も始まらない。相手がリズムに乗れないところで、チャンスが来たら全員でスピードある攻撃を必ず仕掛ける意識を持つ。
    相手が強ければ強いほど、徹底したいところ。

    スタメンは、GKアモン、DFラインにリョウヘイ、ソート、中盤にシュンスケ、ショータ、シーホ、ショウヘイ。(C)となっているが、強豪のAチームのはず。。。数少ないチャンスは馬力勝負になる予想で、ワントップにリョウトで勝負をかけることにしました。

    開始からいい動きを見せた青葉、相手もリズムを作れない様子。。。
    前からの絡みが効いていないのは少々誤算でしたが、周りの選手がしっかりとフォローアップ出来ている。さらに、病欠からの復帰で少々心配ではあったショウヘイのドリブルが、さらに相手にリズムを作らせない。

    苦しいながらもゲームは、ほぼ互角に持って行けた。
    ただ、中々決定的なチャンスに恵まれず、徐々に相手の足元の良さが見えてきたころの9分に、GKの飛び出したところを狙われて、均衡を破られ失点。さらに、相手のパスワークも見え始めた10分にスルーを通されたところに相手選手が飛び出し、ソートでも追いつけず2失点目。
    残り5分。。ズルズルとポジショニングが下がりはじめたところ、メンタル的にも飲み込まれている様子。立て続けに2失点してしまい、前半で4失点。厳しい折り返しです。

    とにかく落ち着くこと、もう一度やり直しのつもりでやること、雑になりはじめたら単発のプレーばかりになってしまう。。。

    後半には、ナガオ、エイトを加えながらの流れを変える策。
    ナガオのドリブルで、自陣からの押し上げが見られたが、その後が続かない。。。こういう時こそ、判断を早くして繋ぐことが必要でしたが、相手が速いのもあるけど、次のプレーでの動きが無くなってきていましたね。

    ペナルティエリア外のFKを得たものの生かせず、さらに1失点をしてしまい万事休す。
    久しぶりの大敗をして、最後の公式戦終了です。

    最後のゲームは、厳しくなった時のメンタル部分の差が見れたので、これから試合経験を積みながら技術向上とともにトレーニングしていきたい。

    しかしながら、LLブルーは今期の青葉区大会、4位とベスト8。まずまずの結果を残せたと思います。

    LLは3チーム出場させてもらい、公式戦での経験を積むことが出来ました。ホワイト、ネイビーともに1日づつしか見ることが出来なかったのは残念でしたが、その1日だけでもそれぞれが成長しているのが伝わってきました。

    残すところ青葉カップのみ。最終日で、さらに成長したとろを見せて行きましょう!

    大会アレンジしていただいた田村さん、弓削さん、帯同していただいたスタッフのみなさん、車出しをしていただいた保護者のみなさん、応援してくれたサポーターのみなさん、各チームの選手たちが試合だけに集中出来、これだけレベルが上げられたのは、みなさんのお蔭です。本当にありがとうございました!

    (LL監督/冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索