FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLホワイト vs エストレーラFC 3年生 【2014年度トレーニングマッチ(練習試合)】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs エストレーラFC 3年生
    (2014年4月12日(土)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    市大会前。。。いいタイミングで組むことが出来た貴重な練習試合。
    新たに入部した2名も参加、総勢36名で挑む市大会でのポジションシュミレーションのためにもいい機会です。

    【ホワイト vs 3年生/●1-4 得点者/秋保】
    【ホワイト vs 3年生/●1-2 得点者/秋保】
    【ホワイト vs 3年生/●0-1 得点者/】

    GKレン、DFラインにヒロカズ、コジロウ、サノ、中盤にハラ、ハヤト、ヤス、トップにユウキでスタート。
    ゲームが始まって、相手フィールド選手が全員で押し寄せてくる。。。
    良く見る選手育成のためのトレーニング方法でのゲーム。でも、こちらとしてもいい練習になりそう。

    足元の良い相手選手がドリブルをしかけてくることが多く、負けじと青葉もしっかりとDFするが、こぼれ球を待っている相手選手の反応が速く、2ndボールが中々触れない。。。
    当然の事ながら次々とフォローしてくるので、ドリブルさせてくれない。本来は、早めにボールを回して、ガラ空きの逆サイドに持っていきたいところだが、完全にかき乱された青葉は、焦ることでイメージすら出来ない行き当たりばったりのプレーばかり。。。

    1試合目には、開始早々1分での失点。ユウキが競りながらも右から1点を返すも、またまたズルズルと押し込まれて失点。後半からはレン以外を全員交代してのチャレンジ。やはりドリブルでかき乱される場面が多く、2失点でゲーム終了です。

    ワントップにしたユウキは、期待通りスピードありフィジカルが強いところ見せてしっかりと得点を決めてくれた。また、本人の希望でDFに入れた新加入のリュウガだったが、ずっとディフェンスをやっていたとは思えないほどの馬力あるドリブルを見せていた。
    その後も4年生はホワイトの中心となれるようなポジショニング、3年生は今までとなるべく違うポジションをと考え、2試合を行いました。
    失点が多くなってしまいましたが、選手たちそれぞれの良さ、不足部分が見ることが出来たので、市大会前のトレーニングマッチは意味あるものとなりました。

    ヤスの責任感あるプレー、ハヤトの武器となるミドル、ハラちゃんのタイミングのいいドリブル、抜群の読みで広い範囲、高い位置で必ず絡むユウト、何といっても左右の反応が良く、スパーセーブを見せるレンなど、4年生が中心となったLLホワイトが作れるか。。。
    1年間見ていない3年生がさらにレベルを上げて、2年生からスタートした選手、新加入のメンバーも追いかけてきているので、ポジション争いがさらに厳しくなるかと思います。

    ホワイトはまず「当たり前のプレー」(プレス、2ndボールを先に触る意識、ロングフィードは跳ね返す、浮き球には必ず競るなど)なぜそれが必要なのか、本当の意味で理解するところからスタートしようと思います。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索