FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 横浜すみれSC 【2014年度 第41回横浜市春季少年サッカー大会】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLブルー vs 横浜すみれSC
    (2014年4月20日(日)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【予選2回戦/△1-1 得点者/藤田】

    本日2試合目。
    初戦と同じく、GKアモン、DFラインにシュンスケ、シーホ、中盤にソート、ショウタ、エート、リュウノスケ、トップにショウヘイでスタートです。

    プレスが速く、当たりが強い。。。セカンドボールに素早く触りに行く意識が高く、馬力のあるチーム。ガッツのある相手選手に対して、落ち着かせられない様子。次第に「当たり前のプレー」を少しづつさぼり始めたことに気づかない様子。
    特に、セカンドボールがほぼ相手選手のものになってしまいましたね。

    どうにかチャンスを作る場面、ジリジリと押し込まれる場面と、激しい攻防戦。。。前半10分、バック裏に出たボールをエートが競りながらも遠い位置からGK越えのダイレクトで先制点を決めた。

    先制点を決めたところで勢いをつけたいところだが、相手選手たちは1失点のダメージを感じるどころか、さらにパワーが上がり攻め込んでくる。。。本来であれば、青葉はここで早いパス回しで相手を振り回すことで、空きスペースを量産して確実に攻める姿勢を見せるべき場面でしたが、逆に押され気味に。全選手が戻るほど、乱されてしまい11分。。。ゴール前にこぼれたボールを誰もプレスかけることなく、威力の無いボールに不意を突かれてGKも動けないままゴールに吸い込まれて失点。早々と追いつかれてしまいました。

    問題は、ボランチ、トップ下の絡みが少ないため、中央から馬力で押し込まれているので、DFが守りづらいため、中盤が常に下がり気味に。以前の反省点「同じ戦い方をしてしまう」ことは無かったが、中央でセカンドボールを取られることは、8人制にはつらい。

    真ん中の絡み、競りがまったくないので、イナサンを投入してソートを下げ、左にシーホを上げた。

    多少ではあるが左右の攻撃が増え、DF裏に出すボールに前線が絡んでいたが、フィニッシュが。。。
    やはり問題は、セカンドボール。。。とにかく触れていないこと、それの影響か相手がプレーするのを一旦待ってしまう状態です。こぼれ球を常に取って、ゲームを落ち着かせられたあいいのですが、これでは何をやってもうまく行くことはない、イメージの無い動きはただ無駄に体力を消耗してしまうだけ。
    それに誰も気づけず、流れを変えることが出来なかったのは、出来るメンバーだけに残念でならない。
    この大会で色々と試すつもりだったが後が無い状況なので、チームをもう一度考え直す必要があり、次回でしっかりと勝ち点を挙げておきたい。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索