■青葉FC LLブルー vs 大豆戸FC(2014年5月3日(土)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)【本戦/●1-7 得点者/】
決勝トーナメントへ進むには、大事な1戦。
正直なところ、1試合目の内容が良くなかったので不安で仕方ありませんでした。
ところが、何とも素晴らしい動き、ゲームの作り方、さっきのチームとは思えないほどの内容です。
開始3分に、DFラインでのミスから1失点してしまいましたが、「自分達のサッカー」は崩れませんでした。しかしながら、そんな中でもパフォーマンスを上げれずにミスが続きます。7分には、左から崩されゴール前に流されたボールの先は誰もマークしていない相手の2選手。左ハーフが戻らない、ましてやそれに気づいていない様子。。。これでは難しいですね。
その後も追加点を与えてしまったものの、青葉のプレーは崩れないどころか、チャンスを作りだします。残り3分はほぼ青葉のゲームになりつつありました。
このままで行けば流れを青葉に変えることも可能、持続出来れば得点も重ねることが出来ると感じて、左ハーフにイナサンを投入し絡むことを増やす、ディフェンス力をつけて万全の体制で挑みました。
ところが、相手選手が多く入れ替わり、前半にも増してレベルの高いプレーを見せつけられた。。。早々と失点してしまい、4失点目。
ここまでかなぁ。。。と思った4分。アモンのゴールキックを中央でエートがゲット、すかさず左にいたショウヘイに一度預けてワンツーでもらいスピードを上げ、右に走りこんでいたリュウノスケに繋ぎ、DFと競り合いながらもしっかりとゴール上に決めて1点返して見せた!先ほどの試合で内容があまり良くなく5得点しているが、ゲーム内容の良いこの1点の方が何よりも大きく、選手の成長を見た瞬間でした!
後半からレベルが上がってすぐの失点。。。通常であればメンタルは崩され、イメージの無いプレーが続き、相手に伸び伸びとプレーされてしまう場面。ブルーのメンバーはそれを乗り越え、メンタル強く持ち、イメージあるプレー、自分達のプレースタイルを崩さずゲームしてくれた事が何よりもうれしかったです。徐々に集中力が切れはじめてその後に3失点していますが「そんなに失点したっけ?」と思うくらい、必ず次につながるいい経験になっていると思います。現在の「ポゼッション気味サッカー」から「ポゼッションサッカー」に変わるのも、それほど遠くないですね。
残り2試合、一つも落とせない状況はさらに続きます。。。
(U10監督/冨塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
)

青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 

★青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら
・横浜市少年サッカーチーム リンク集★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』
- 関連記事
-
スポンサーサイト