■青葉FC U11 vs GHU (2014年6月1日(日)/@すすき野小学校 /横浜市青葉区/少年サッカー) 本戦 15分×4本 合計●2-5
①【青葉 vs GHU/△1-1 得点者/古屋】
②【青葉 vs GHU/●1-2 得点者/長尾】
③【青葉 vs GHU/△0-0 得点者/】
④【青葉 vs GHU/●0-2 得点者/】
フレンドリー
15分ハーフ
⑤【青葉 vs GHU/●1-4 得点者/藤田】
⑥【青葉 vs GHU/●2-3 得点者/堀田、藤田】
A- LINEは本年度から大きく試合形式が変わり、本戦が15分4本で合計点で勝敗を決し、本戦登録選手は15分以上の出場時間の確保とホームアンドアウェイ方式となった。
その初戦の相手はGHU。私は、ほとんど対戦したことがないが、U11の選手が8人しか集まらなかったため、4年生から4名助っ人を借りての対戦となった。
試合前、U11と4年生の合同チームでの練習は、実質前日初めてであることと、あまり練習に参加できていない5年生のコンデションが炎天下でどれぐらい持つかが心配された。
本戦1本目は、GKりゅうのすけ、DFりょうへい、まさむね、MFはボランチにりょうと、サイドにけんた、長尾、トップにえいと、こうきでスタート。
馬力にまさるGHUが立ち上がりから優位にたつ。青葉の必死の防戦もなかなか波状攻撃を食い止められず3分、青葉左サイドを突破され先制点を許す。
この後、徐々にではあるが相手チームのボールを奪い前にボールを運べるようになり、15分ゴール前で粘ったボールをGKが前に出ていたのを見計らい、りょうとが頭越しに見事にシュートを決め同点で終了。2本目は、一進一退の攻防戦になったが、左サイドから右サイドへのサイドチェンジに青葉選手の目が奪われていたすきを突いて中央に折り返されてまたもや先制点を許した。その後、青葉も左トップに起用したゆうごや右トップのしゅんすけが機能し、何度もチャンスを作ったがついに11分りょうと→ゆうご→長尾と出たボールをDFにつかれながらゴールを決めた。ところが14分、右サイドで競ってこぼれたボールを30メートルの地を這うようなシュートを決められタイムアップ。
1・2本目ともすばらしいセイビングでピンチを救ってくれたりゅうのすけも反応しきれない見事なシュートだった。
このあとの3本目は良く粘ってドローに持ち込んだが、疲れが出始めた4本目、ゴールキックを狙われた惜しい失点で本戦は敗戦で終わった。
その後のフレンドリーでは、4年生のえいとの2得点やこうへいの得点もあり、普段見れない選手たちの活躍を見れて有意義だった。
30度を超える炎天下のなか、良く選手たちは頑張ったと思う。
4年生に刺激されてか、5年生の意地が見れたような試合だった。
今後も、こんな形での試合にならざるを得ないが、あくまでも5年生が主役だという意地を持ってほしい。
しかし、選手には伝えたが、サッカーはボールにどれだけ触れたで勝負が決まる。普段の練習の成果がはっきりと出、特に炎天下の中ではごまかしは利かなくなる。
全体練習に出てこれる時間が限られる選手は、どこかでボールに触る時間を作り練習不足をカバーする努力をしてほしい。
そしてもっと楽しいサッカーに挑戦して欲しい。
監督 高塚
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント 」】 ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね ) 青葉FCブログ及びSNSについて チェック ★青葉FCオフィシャルホームページ ・青葉FCについて ・コーチングコンセプト ・戦績記録一覧 ・無料体験はこちら ・横浜市少年サッカーチーム リンク集 ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!
ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い! 』
関連記事
スポンサーサイト