FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLホワイト vs 嶮山キッカーズ(M)【2014年度 青葉区度春季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/少年サッカー

    青葉FC LLホワイト vs 榎が丘ファイターズ(A)
    (2014年7月13日(日)/@赤田東グラウンド/横浜市青葉区/少年サッカー)

    梅雨。。。すでに2.5週分、5回の練習日が雨天やグラウンドコンディションにより中止となり、選手達とも会うのが久しぶり。ぶっつけ本番のいきなり区大会です。市大会では中々出場機会がなかったメンバーが中心のチームですが、練習でメキメキと成長を見せている。この大会の目標はブルーのメンバーと同様に、どのポジションをやっても役割を理解してプレーすることを目標にしています。

    GKレン、DFラインにテツト、レオ、リョウガ、中盤にシン、ヒロ、ハラ、トップにユウキでスタート。まずは様子を見るため、DFラインをしっかりとしておきたいところ。

    前半開始から、ドリブル中心ではありますが、何とか高い位置でゲームを展開出来ていました。ただ、裏を取られた時の反応の遅さが気になります。危ない場面もGKレンの神がかりなセービングでピンチを回避する場面が目立ちました。

    高い位置でゲームを進めながらもなぜ決定的な場面を作れないか?まずは「当たり前のプレー」で「相手のペースを崩す」不足。。。自分の届く範囲はプレス早く、セカンドボール(こぼれ球)に意識、ボールを失わない(取られても自分で取り返す意識)が足りません。特に、ドリブルで失う場面が多く、取られたり触られた後のイメージを持っていないので、奪われた後の動き出しが見られません。また、そのフォローが無い(逆に下がってしまう)ため、相手にドリブルする時間を与えてしまいます。
    イメージが無いことが、この不足部分を作ってしまっていました。

    13分にはラッキーなPKを与えられるも、先制点を挙げることが出来ずに折り返しです。

    後半から少しメンバーを入れ替え。。。まずは徹底的に崩すことが出来るか、自分達のボールになったら全員で動き出せるか?
    とは言え、即座に変われるわけではありませんでしたね。攻めるも得点できず、攻防戦が続きました。PKは避けたいところで、最後の勝負でレオとヒロを入れ替えてチャレンジ。。。ポジションが変わった効果は少しだけ現れ、相手のバランスを崩すことが出来ました。欲を言えば、もう少し積極的に攻め込んで欲しところでした。

    後半残り僅かの14分。右から何となく流れて来たボールを強烈にシュート!と行きたかったところですが、打った瞬間GKにキャッチされると分かるボールが、相手GKの死角だったのか、反応が遅れて青葉の初ゴール、先制点を挙げることが出来た!

    その1点を守りきり、1-0で初戦を突破しました。
    気づけば、即席チームで3年生ばかり。。。噛み合わないのも当然だったかもしれませんね。シュートの勢いは無かったが、シンのポジショニングが良かったですね。
    久しぶりに神が降臨したレン、判断、位置取り、完璧でしたね。相手がシュートを外したのも、この位置取りのお蔭です!

    新生LLホワイト初勝利、おめでとう!

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索