■青葉FC Lホワイト vs 田奈SC、美しが丘SC(2014年7月6日(日)/@恩田第5グランド/横浜市青葉区/少年サッカー)①【青葉 vs田奈SC /●0-14 得点者/】
②【青葉 vs美しが丘SC/●1-3 得点者/小嶋】
①2014年度 ホワイトの青葉区大会がようやく始まった。
梅雨の影響で2週間遅れの1回戦となった。
この2週間、週末は雨の連続で練習できず、ブルーに続きぶっつけ本番となった。
前日雨が降ったにも拘らず、温度が上がったせいか、思ったよりグランドは悪くなかった。
初戦の田奈SCは、毎年1チーム登録ながら優勝を争うような強豪。かつては、青葉と優勝争いしたこともあり、ホワイトにとっては手ごわい相手。
通常は2バックのフォーッメーションを3バックにしてスタート。GKだいち、DFは小嶋、りょうへい、まさむね、MFは小西、りょうと、まさひろ、FWは長尾。
立ち上がりから押し込まれる。田奈のサッカーはポゼッションションサッカーでピッチを広く使いながらボールを動かし、サイドを使いながら揺さぶりをかけてくる。
また、中央にスペースがあると中央突破を図り、寄せが甘いとミドルシュートと隙が無い攻め。青葉は終始ボールを支配され、前半5失点、後半9失点での大敗であった。
前後半とも青葉はシュートを1本も打てなかったことに力の差が歴然としていた。
正直、もう少しやれると考えていたが、ひとりひとりの技術の差、運動量、連動性とも相手チームが大きく上回り、なすすべがなく完敗であった。
サッカーはそんなに甘くはないよと、厳しい現実を突き付けられた思いであった。
この差を埋めるのは、何が必要か?
真剣に考える必要がある。
本戦を終えてフレンドリーまで空くこと3時間。選手は思い思いにリフレッシュしていたが、せめてフレドリーではサッカーをやらせてもらいたかった(本戦はサッカーにならなかった)。本戦で出せなかった4選手を中心にチームを構成。対戦チームは1回戦に鴨志田緑にPK戦で敗れた美しが丘SC。
さすがに田奈ほどのプレスも無く、立ち上がりからいいペースで試合は進む。中盤の小嶋を中心にMFけんた、こうき、FWのねお、こうへいもよくボールに絡み、ゴール前にせまる。1回戦ではシュートゼロに終わったが、この試合は積極的にシュートを打ちに行く。もう一歩のところで得点が決まらず1点ビハインドで前半終了。後半も五分五分の展開であったが小嶋のミドルシュートの得点があったものの1対3で敗れた。
しかし、選手たちの戦う姿勢が良く出たゲームで明日の希望を感じたゲームだった。
今日の2試合では、小嶋は初戦に左サイドバック、フレンドリーはセンターハーフのポジションだったが、いずれもうまくこなし、どのポジションでもできると感じた。
また、特に1回戦で雨あられと飛んできたシュートを果敢にセーブしたダイチのGKも素晴らしかった。
(U12監督:高塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
)

青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 

★青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら
・横浜市少年サッカーチーム リンク集★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』
- 関連記事
-
スポンサーサイト