FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC Lホワイト vs 田奈SC(本戦) vs 美しが丘SC(フレンドリー)【2014年度青葉区大会1回戦】@恩田第5グランド/少年サッカー

    青葉FC Lホワイト vs 田奈SC美しが丘SC
    (2014年7月6日(日)/@恩田第5グランド/横浜市青葉区/少年サッカー)

    ①【青葉 vs田奈SC /●0-14 得点者/】
    ②【青葉 vs美しが丘SC/●1-3 得点者/小嶋】

    ①2014年度 ホワイトの青葉区大会がようやく始まった。
    梅雨の影響で2週間遅れの1回戦となった。
    この2週間、週末は雨の連続で練習できず、ブルーに続きぶっつけ本番となった。
    前日雨が降ったにも拘らず、温度が上がったせいか、思ったよりグランドは悪くなかった。
    初戦の田奈SCは、毎年1チーム登録ながら優勝を争うような強豪。かつては、青葉と優勝争いしたこともあり、ホワイトにとっては手ごわい相手。
    通常は2バックのフォーッメーションを3バックにしてスタート。GKだいち、DFは小嶋、りょうへい、まさむね、MFは小西、りょうと、まさひろ、FWは長尾。
    立ち上がりから押し込まれる。田奈のサッカーはポゼッションションサッカーでピッチを広く使いながらボールを動かし、サイドを使いながら揺さぶりをかけてくる。
    また、中央にスペースがあると中央突破を図り、寄せが甘いとミドルシュートと隙が無い攻め。青葉は終始ボールを支配され、前半5失点、後半9失点での大敗であった。
    前後半とも青葉はシュートを1本も打てなかったことに力の差が歴然としていた。
    正直、もう少しやれると考えていたが、ひとりひとりの技術の差、運動量、連動性とも相手チームが大きく上回り、なすすべがなく完敗であった。
    サッカーはそんなに甘くはないよと、厳しい現実を突き付けられた思いであった。
    この差を埋めるのは、何が必要か?
    真剣に考える必要がある。

    本戦を終えてフレンドリーまで空くこと3時間。選手は思い思いにリフレッシュしていたが、せめてフレドリーではサッカーをやらせてもらいたかった(本戦はサッカーにならなかった)。本戦で出せなかった4選手を中心にチームを構成。対戦チームは1回戦に鴨志田緑にPK戦で敗れた美しが丘SC。
    さすがに田奈ほどのプレスも無く、立ち上がりからいいペースで試合は進む。中盤の小嶋を中心にMFけんた、こうき、FWのねお、こうへいもよくボールに絡み、ゴール前にせまる。1回戦ではシュートゼロに終わったが、この試合は積極的にシュートを打ちに行く。もう一歩のところで得点が決まらず1点ビハインドで前半終了。後半も五分五分の展開であったが小嶋のミドルシュートの得点があったものの1対3で敗れた。
    しかし、選手たちの戦う姿勢が良く出たゲームで明日の希望を感じたゲームだった。

    今日の2試合では、小嶋は初戦に左サイドバック、フレンドリーはセンターハーフのポジションだったが、いずれもうまくこなし、どのポジションでもできると感じた。
    また、特に1回戦で雨あられと飛んできたシュートを果敢にセーブしたダイチのGKも素晴らしかった。

    (U12監督:高塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索