FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 3年生 vs 横浜バディCFC【2014年度 練習試合(TRM)】@横浜バディースポーツ幼稚園(長津田校)/横浜市緑区/少年サッカー

    青葉FC3年生 vs 横浜バディCFC
    (2014年7月20日(日)/@横浜バディースポーツ幼稚園(長津田校)/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【フレンドリー/●1-2 得点者/ヒロ】
    【フレンドリー/●0-2 得点者/】
    【フレンドリー/●1-2 得点者/ヒロ】
    【フレンドリー/△1-1 得点者/OG】
    【フレンドリー/○4-3 得点者/テツト[3]、フッシー】
    【フレンドリー/●0-5 得点者/】
    【フレンドリー/○2-1 得点者/ヒロ、テツト】

    3年生としては初めて、体育館でのフットサルにご招待いただきました。午前中に「フォルツァ・ジュニアサッカーリーグ」に参加した4名は、過酷なダブルヘッダーです。

    相手チームは、この環境でのゲームに慣れている感じが伝わってくる、自信あるプレー。。。足元も良く、ボールをしっかりとコントロールし、その他選手も動きが良かったです。

    青葉は人数も多いため、1ゲーム度に選手を総入れ替え。狭いフィールドでどのようゲームをしたらいいのか。。。気づけるかがポイントでした。フォーメーションは三角形を意識したダイヤモンド型でチャレンジ。

    スタートは、ただただ振り回されるゲームが続いてしまいました。相手選手は、プレスをかけられる時のトラップが落ち着いていて、青葉の選手の足を止めてしまいます。トラップした相手選手に時間を与えてしまうことで、周りの選手がいいポジショニングを取られることでボールを回されたり、突然ドリブルで突破してきたりと、読みずらいプレーの数々、結果振り回されてしまいました。

    そんな状況でも、何とか得点しようと、三角形を意識したポジションが分かり始め、徐々にボールが回るようになり、1、3、4ゲーム目にゴールやOGを誘うシュートなどがあり、得点を挙げることが出来ました。

    4ゲーム目には、スイッチが入ると素早いテツトの3ゴールに続いてフッシーのゴールなどで4得点などもあり、ゴールを決めるイメージが出来ていたと思います。目まぐるしく選手を入れ替えていたので、選手同士のコンビネーションの相性を確認することは出来ませんでしたが、どう戦えばいいかを考えて、プレーを変えることが出来た選手が何人かいました。

    体育館のような狭いスペース、ボールがぶれることが無い床でゲームするには、正確なトラップと早いパス回し、そして素早いプレー(パス、シュート、スペース取り)が必要になります。欲を言えば、時には自分で突破出来るようなドリブルテクニックがあれば、バリエーションある攻撃が出来るでしょう。
    今回はこれを気づいてくれれば、トレーニングとして成立です。

    練習で少しづつ、フットサル的な練習も組み込んでいきましょう。

    (LL監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索