FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLAホワイト vs 横浜ユナイテッドFC【2014年度 Forza!! Junior Soccer League 2014(フォルツァ・ジュニアサッカーリーグ)U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    青葉FC LLAホワイト vs 横浜ユナイテッドFC
    (2014年7月26日(土)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    【本戦トータル/○2-1】
    【①0-0 得点者/】
    【②1-0 得点者/ハヤト】
    【③0-0 得点者/】
    【④1-1 得点者/サノ】
    【フレンドリー/△1-1 得点者/ハヤト】

    いよいよAホワイトの初戦です。初めてのメンバー構成でポジショニングに迷いましたが新たなチャレンジを加えて、GKハヤト、DFユウマ、ユウト、コジロウ、MFヒロカズ、シン、ヤス、FWフッシーでスタート。ちょっとした忘れ物をしたサノちゃんは最初は我慢でしたね(笑)

    相手選手は足元がいい選手が何人かいて、ドリブルのみでかき乱されることもしばしば。。。それでも読みのいいユウト、思いっきりの良い3年生ユウマ、コジロウ、今回初めてGKに抜擢したハヤトがしっかりと守り、失点を逃れた。①ではお互いにリズムを作れないまま、何とかイーブンで終了。

    ②ではようやく出場したサノちゃんがいいドリブル、貯め、スペース取りの良さが光り、サイドからの攻撃を増やすことが出来た。それでも決定力に欠けるチームは得点できず、またまたお互いに決めきれない。。。
    そんな空気を一遍させたのがGKハヤト。GKではあるがFKはハヤトに任せることにしていた。10分頃、右側のFKを得ることが出来たが、自陣ゴールまでの距離は少しある。。。失敗した時が不安だが、ユウトがDFラインをコントロール。そんな不安もよそに、しっかりと決めて先制点を挙げてくれた。

    後半戦から選手を入れ替え、振り回されながらも何とか守りきり1点リードを保ってくれた。今回初めてGKに入ってもらったハヤトがゴール前に立つと、何とも失点をする雰囲気が感じられないほど頼もしく、本にも乗り気なので、最後までGKを任せることにしました。

    勝負どころの、最終ピリオド。ポジションに迷ったが、これまでいいパフォーマンスを見せていたポジションにつけて、引き離しにかかる。相手も必死にゴールに執着し、激しい攻防戦です。集中力が切れない青葉は、高い位置でリズムを崩すユウト、安定感あるプレーを見せる守護神ハヤトの活躍により失点を許さない。。。攻撃では真ん中でボールを失うことが多いものの、サイドにボールを配給することでリズムを作り始め、ベンチからも「どうやって打ったの?」と思うほど、綺麗なミドルをサノちゃんが決めて引き離す。

    ところが、相手も諦めずに意地のゴールを決めて追いかける。この失点は「追いつかれる!」と感じるほどのゴールだったため、選手の意識を心配したが、同じように感じていたのか、必死に守っていました。
    何とかリードを守りきり、見事に初戦で勝利を飾りました。

    「当たり前のプレー」がまだまだ無意識に出来ていないことが多々ありますが、メンタル的な成長を感じるゲームでした。特にハヤトの自信溢れるプレーは、見応えがありました。
    負けない意識、勝つ喜びを味わったこのゲームをぜひ忘れないで、次につなげて欲しいと思います。

    (LL監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索