FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC SL vs 元石川SC、横浜キッカーズ、AZK【2014年度 TRM】@新石川小学校/少年サッカー

    青葉FC SL vs 元石川SCヨコハマキッカーズあざみ野キッカーズ
    (2014年7月27日(日)/@新石川小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    青葉区大会後一発目の元石川さんからお誘い頂いた練習試合。先日の区大会で対戦した横浜キッカーズさん、AZKさんも交えた6人ハーフコートでの交流戦となりました。貞廣監督不在となったため、事前に相談して以下の2チームを組みました。Aチーム(DFからしっかりボールを回す!):GKせな、DFたかひろ、しょうた、MFひきた、あつき、FWひろき/Bチーム(前線からハイプレッシャー!)CKこうき、DFはるせ、ふうご、MFそら、れい(おんのすけ)、FWかいり

    事務局である元石川さんからはAチーム2年生、Bチーム1年生との想定のチーム編成の連絡がありましたが、そのようにチーム分けをしたのは元石川さんのみで横浜キッカーズさん、AZKさんとも2年生主体で、A:先発組、B:控え組となるような組み合わせで臨んできたようです。

    この日も蒸し暑さがひどく炎天下の中、立っているだけでとめどなく汗が流れ出る状況!青葉においてもアップ時から体調を崩す選手が出るなど、冒頭のチーム分けはしたものの、試合が進むにつれてA・Bお互いに元気のよい選手を借りての消耗戦となりました。

    Bチーム:グループリーグ3戦全勝!(1位)
    【vs 横浜キッカーズB /○3-1 得点者/そら1、かいり2】

    Bチームから始まった今日の試合。チームの狙い通り前線からかいり、そらのプレスが効いています。しかしバックラインに不安を残すこのチーム。前半3分縦パス1本を通され、あっさり失点してしまいます。しかし青葉もすぐに反撃。5分、はるせからのクリアボールをそら、かいりとつなぎ、かいりがドリブル突破ですぐに同点に。前半は1-1。後半、1年生GKこうきが活躍します。1分、2分と相手シュートのコースに入っておりナイスセーブ。パントキックは少々怪しいですが、これもこれから練習です!そつなくこなしました。後半は青葉の前線からのプレスが更に勢いを増します、ふうご、れいも徐々に試合に慣れ始め、ボールに絡みます。そして2分にそらが抜け出してシュート、6分には青葉ボールのCKの混戦からかいりがシュートし3-1で勝利!

    【vs 元石川SC B /○2-1 得点者/そら1、はるせ1】

    2試合目。はるせが急きょAの試合に出たために、たかひろをはるせに代えてDFに。GKふうご。れい、おんのすけを左MFで交代で起用しました。元石川戦はどうしても相手の団子につきあってしまい、抜け出してのシュートチャンスが作れませんでした。コートが狭いため、バックラインから団子の前へフィードのボールを出してもすぐに相手GKが出てきてカットされる展開が続きます。少ないチャンスの中、4分、そらが相手GKのパントキックをカットしシュートで1点先制で前半を折り返します。後半たかひろとはるせを交代。さらに、れいからおんのすけにスイッチ。FWに入ったおんのすけが開始早々位置取りがよくボールに絡みます。
    30秒にははるせからのボールを受け、初シュートも!これからどんどんゲームの雰囲気に慣れてほしいですね。3分、はるせが相手ゴールキックをカットしてシュート。しかしこのまま2-0で終わるかと思った終了間際、前掛かりになりDFのバランスが崩れたところにかいりがボールを失い、そのままドリブルで持ちこまれ痛い失点。2-1で終了。不要な失点でした!

    【vs AZK B/○1-0 得点者/たかひろ1】

    3試合目。最終戦。急きょ8人制で行うとのことで1年生主体で、Aチームの選手も入れて試合に臨みました。前半はおんのすけ、れいの2トップ、あつき、ひろき、こうきのMFが頑張ってボールを追い回しました。しかし相手DF陣を突破できず0-0で折り返し。後半たかひろ、ひきたが消耗した選手に代って出場。そして終了間際7分。AチームのAZK戦のお返しとばかりに相手ゴールキックをカットしたたかひろのループ気味のシュートが相手ゴールキーパーの頭上を越えてゴールネットへ!終了間際の豪快?なシュートで1-0で勝利!Bチームは3戦全勝でした。

    Aチーム:グループリーグ2勝1分け(総得点で二位。得失点差だったら一位だったそうで…)

    【vs 横浜キッカーズA/○2-0 得点者/ひきた2】

    つい先日区大会でPKで惜敗した同チーム。
    あつきが試合前に体調を崩したため、急きょBからはるせを右MFに投入。
    区大会で出場できなかった分、活躍を期待。
    Aチーム同士の試合は区大会同様一進一退の状態が続きます。そんななか、3分、右から突破したはるせがひきたにつなぎ、ひきたのシュートで先制!後半も青葉はボール回しチャンスを作ります。2分にひろき、3分にひきたがシュートを放ち、相手ゴールを脅かします。そして4分、あいてゴールキックをひきたがカットしてシュート!2得点で勝ちました!

    【vs 元石川SC A/○3-0 得点者/ひきた2、ひろき1】

    あつき、しょうたの前戦で臨んだ本試合。是非とも2人に得点をあげほしい!
    せなを本人希望でDFに。GKはひろきと、ひきたを交代で起用。
    相手のプレッシャーが無いため、落ち着いてボールを回します。
    2分たかひろからのボールをひきたが持ち込み先制。4分に右サイドのスローインからあつき→ひきたとつなぎ2点目。得点が期待されたしょうた。ゴールこそはなりませんでしたが、今日はボールを失わず、味方につなげる意識が実践できました。後半5分、しょうたが右サイドで抜け出し、ゴール前のひろきへつなぎひろきがシュートで3点目。しょうた、ナイスアシストでした!

    【vs AZK A/△1-1 得点者/はるせ1】

    Aチーム最終戦。しかしAチームは2戦目の元石川戦から連続の試合となったため、中盤にBチームのそら、はるせを、前線にかいりを入れての総力戦となりました。DFはひきた、しょうた(たかひろ)、GKせなで回します。
    最終戦で皆の足が明らかに止まっていました。そんななか相手キーパーのおおきなパントキックのバウンドにせなが合わせられず無情にもバウンドしたボールはせなの頭上を越えて痛い先制点を許します。またもAZKに対して無得点かと思われた後半、混戦からはるせのシュートで同点に。あきらめずに攻めた選手に拍手!辛くも1-1で終了。

    おしくもAは2位だったようですがA,Bチーム1試合も負けなかったのは選手の自信になったと思います。ただ、どこのチームも実力は競っている状況ですのでチームとしてのレベルアップを続けて行きたいですね。

    最後に審判対応していただきました大内さんありがとうございました。
    また、選手に的確にアドバイスしていただきました秋保さん、鈴木さん、ありがとうございました。そして暑い中声援を送っていただきましたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました!

    (SL監督代行:加藤)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索