FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    2014年度 ワンデイ合宿【縦割りリーグ戦】青葉FC チームB vs チームK・チームA(チームB監督冨永)@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    青葉FC チームB vs チームK・チームA
    (2014年8月9日(土)/@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー)

    ①1-1りゅうせい②0-2③0-1④2-3しん、そら
    チームBのメンバーは3年生しん、こじ、りょうへい、りゅうせい、2年生しょうた、せな、かいり、遅れてそら、1年生こうき、そして年中さんのれい。攻守にバランスが良いメンバーと感じていたが、期待通り良いプレー、良い連携を随所に見せたくれた。ただ、PK2回をはじめ、ペナルティエリア内でのシュートをことごとくはずし、勝利を味わえなかったことが残念!決定率が低かったことは、大会でなくて良かったということと、これを糧にシュート練習に励むということでプラスに考えたい☆
    1試合目:1-1(vsA)
    FWの選手が後方にいて、MFが最前線にいるなどポジショニングが悪く、真ん中もぽっかり空けてしまったのが前半。1本のスルーパスから速攻を許し1失点。
    後半は選手と監督の意見が一致し(一致というか、しんの得点意欲が強くなっただけ?(笑))、しんをFWへ。攻めたいこじもセンターハーフへ。各選手は落ち着いたプレーを見せ、ポジショションどりも良い。りゅうせいのロングシュートがワンバウンドでGKの頭上を越え、引き分けた。
    2試合目:0-2(vsK)
    前半、ミスから1失点。コーナーからのゴロのパスをDFがGKに取らせようとスルー。ボールはGKではなく、ゴール前の相手に渡り至近距離から失点。声を出して意図してプレーしたことはGOOD!ただペナルティエリア内ではセーフティに外へ向けてプレーする必要があるため、もったいない1点でした。後半、せながスーパーセーブを2回見せるも相手選手の力強い突破を許し2失点目。かいりを中心にかなり多くのシュートを放ったが・・・、皆、次は決めよう!
    3試合目:0-1(vsA)
    前半、右からのしんのナイスセンタリング。しかし、りゅうせいのシュートはゴール上空へ。ハンドで得たPKはゴール枠外、、、2回目のPKはGK正面。。。2試合目に続き天を仰ぐことが多い。後半、ゴールキックからのつなぎの甘かったところをボールカットされ、ドリブルシュートを決められ終了。組み立て、チャンスメークは良い!! あとはゴール。。。
    4試合目:2-3(vsK)
    勝ちにいった試合。1試合目~3試合目は選手の希望ポジションを優先したり、選手だけでポジションを決めたが(かいりは2トップと間違えて2バックに手を挙げDFをやるはめになっていましたが(笑))、この試合は1年生、年中さんをベンチスタートとし必勝態勢。ポジションも各人が慣れているポジション。試合は開始1分、しんが自らのFKの跳ね返りをダイレクトで再度シュートしゴール。距離はあったが、ダイレクトで打つ判断とキックの技術が待望の先制点を生んだ。そして7分にはこじが右サイドへドリブルで持ち出しセンタリング。中央でそらがダイレクトで合わせ2点目。このままいきたかったが9分、ゴールキックを相手に拾われ浮かせたシュートで失点し2-1。ハーフタイムも選手は熱い。手で押された、わざと踏まれた、反則がどうのと勝利への執念あり!後半、2失点で勝利はおあずけとなったが、素晴らしい燃焼でした!

    MVPのこじ! チームを引っ張る姿勢と責任感、グランドを広く使うドリブル、どんな相手にもボールを奪いにいく積極的なプレスが素晴らしかった。
    しん! 誰よりも走ること、ドリブルで勝負を挑むこと、チームメンバーに良い発言をすることが良かった。
    りょうへい! 相手のプレッシャーを受けても冷静に足裏でボールをコントロールし、味方へパスで展開を図れるのは強い。LLでも磨こう。
    りゅうせい! 積極的なシュートと長めのパスがいい。あとは良い場所でパスをもらおう。
    かいり! 前線での相手からのボール奪取とシュートに持っていけることはまさにストライカー。枠内に打てばハットトリックもいける。
    そら! 短い時間で結果を出すのはさすが。引き続きSLを引っ張ることを期待。
    しょうた! 日ごろからSLで一番成長したと感じた通り、まわりを見たプレーができている。キックも強くなった。もっと声をだしてメンバーを勇気づけよう。
    せな! 自信と反応の良さ、そして反応だけでなくスーパーセーブをするところ
    がスター性あり。一番後ろからチーム全体へのコーチング(声出し)を期待!
    こうき! 上手い2年生相手によく絡んでました。意志の強さを感じるので練習に励めば(楽しんで日ごろからボールを蹴っていれば)どんどん上達するはず。
    れい! 始めから2試合ぶっ通しで出場してもらい疲れさせてしまいました。試合前は涙もありましたが、楽しいと本人が感じさえすれば、成長は時間の問題。あの身長で年中さんとは。。好きこそものの上手なれ、ですね。

    今日は選手も私もおいしいカレーを食べ、試合を楽しめました!
    審判&コーディネーターの貞廣さん、ヘルプいただいた田村さん、橋本さん、パパの皆さん、そしておいしいカレーと応援で盛り上げてくださったママの皆さん、どうもありがとうございました。

    (Bチーム監督冨永)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索