FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 4年生 vs 関谷SC【2014年度「時の栖CUP」御殿場ジュニアサッカー大会 U10】@時之栖・裾野・舟久保グラウンド/静岡県御殿場市/少年サッカー

    青葉FC 4年生 vs 関谷SC
    (2014年8月9日(土)/@時之栖・裾野・舟久保グラウンド/静岡県御殿場市/少年サッカー)

    【予選1回戦/○3-0 得点者/シマ[2]、ショウヘイ】

    4年生にとっては初めての夏合宿。親元を離れての楽しみもあり(大半かな?)、不安もあり。。。
    3日間集団生活をすることで学ぶ「規律」。親に言われるので無く、自らが意識して行動することを覚えるいい機会です。経験から言うと、この3日間で必ず何かしら変化するはずです。
    さらに、3日間連続して素晴らしい環境の中で朝から夕方までたっぷりと、サッカーだけを感じられる贅沢な時間を過ごせる。参加選手全員が少なくとも一つレベルを上げられることでしょう。

    ホテル敷地内にある、人工芝のフルコートを区切って2面。幸いにも5・6年、4年チームともに同じ会場です。

    予選はブロックリーグの総当たりの中で順位を決め、翌日の順位リーグへとつながる大事な初日。
    台風の影響により悪天候で、降ったり止んだり。。。早いボールは滑って延びる、弱いボールは止まってしまう、ボールは重い。。。グラウンドコンディションが良いとは言えないですね。

    少々緊張気味の中、初戦スタート。
    GKアモン、DFコウキ、ソート、レオ、MFシュンスケ、イナさん、ショウタ、ショウヘイ、サノちゃん、FWにシマさん、エートです。
    リュウノスケは腹痛のため、右ウィングをサノちゃんに託した。サノちゃんは最近、確実に繋いですぐにスペースを取るプレーを見せていたので、遠慮せずに集中すれば十分にこのチームでプレー出来ると感じていました。

    相手チームは2試合目とあって、エンジンがかかるのが早い。。。押され気味な状態で時間が流れていった原因は、DFラインからの確実な繋ぎが出来ていないことと、中央でのこぼれを一切取れていないことにある。また、プレスをサボってしまうことで、相手に余裕を与えてしまったことで少し辛いゲームになってしまいました。

    それでも、シマさんを走らせる長いボールが出てくるようになり、左から攻撃が出始めた。そこにショウタが絡むことで、ゴール前へのボール配給を増やすことが出来た。しかしながら、中々決められない。。。
    縦の距離が長いので、もう少し中央でボールをキープ出来ていれば、攻撃のバリエーションを増やせましたね。

    隙を見せた方が失点する状況での激しい攻防戦。。。先にチャンスを作ったのは青葉。11分、右でこぼれたボールをショウヘイが拾い、そのままドリブルで抜けて狙いすました左へのシュートが決まった。後半終了まじかの先制点は大きい。

    DFとMF、MFとFWの距離が空きすぎることが多いのと、中央スペースを埋める意識、左右を走らせる長いボール、届く距離での積極的なミドル打つことを確認しあった。
    後半は、腹痛の治まったリュウノスケを右ウィングへ入れて、さらなる攻撃を仕掛ける。


    フィールドに慣れたチームは、動きも少しだけ良くなり、ボールがつながり始め、復活したリュウノスケが見せる。2分、右で受けたボールをゴール前へラストパス。。。それに走りこんだシマさんがしっかりと決めて、後半早々と追加点。その1分後には、ミドルシュート?狙いすました早いパス?少し距離のある右からGKの左へのボールを作り、またまたシマさんが合わせて3点目です。

    その後は控え選手の調子を見る確認するため交代。落ち着かないゲームは続くものの、失点することなく3-0で初戦黒星です。

    11人制の練習試合からメキメキとレベルを上げているコウキ。読みと足元がいいのが安定感を感じさせる。後は、判断によるバリエーションを増やしていき、攻撃参加も意識出来るようにこの合宿で学んで欲しいと思います。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索