FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【合宿最終日】青葉FC 4年生 vs 【2014年度「時の栖CUP」御殿場ジュニアサッカー大会 U10】@時之栖グランド・裾野グランド・舟久保グランド/静岡県御殿場市/少年サッカー

    青葉FC 4年生 vs
    (2014年8月11日(月)/@時之栖・裾野・舟久保グラウンド/静岡県御殿場市/少年サッカー)

    【11位決定戦/○2-0 得点者/シマ、リュウノスケ】

    夏合宿最終日にしてやっと曇り、雨が無い。
    残り1試合、ソート、リュウノスケのケガもどうやら大丈夫。。。夏合宿3日間の成長を見せたいところ。
    GKイナさん、DFコウキ、ソート、レオ、MFショウタ、ショウヘイ、シュンスケ、リュウノスケ、FWにシマさん、エートでスタート、最後の試合を思う存分プレーして欲しい。

    対戦相手はまたまたガッツあるチーム。徹底的にボールに絡み、奪い、早い攻撃を仕掛けてくる。。。バック裏を狙った縦パスやクロスへのロングフィードに注意していないと、決定的なピンチを招きかねない。

    この3日間で目標にしていた「相手の戦い方を素早く把握して、対応プレーをする」「GK含むバックラインは繋ぐ制度を100%」「フィールドを大きく使って、攻め込む」を最後に自分達のものに出来るかがポイント。

    前半から、元気ある相手チームのプレーに惑わされるが、バックラインの判断がいいので安定している。時折裏を取られてもGKの飛び出し判断がいいので、シュートを打たせない。その逆に、青葉の攻撃陣も同じ状況。足りないのは「予測」「しつこさ」「押し上げのスピード」「シュート意識」です。前半はお互いにリズムを作れないまま、折り返し。

    足りない部分さえ気づけばと、後半もそのままで続行、激しい攻防戦は続いた。後半5分、お互いに少し疲れを見せてきた頃、レオを右に上げ、エートを下げた。左からのスピード攻撃に加えて、右レオのスピードとエートのオーバーラップで畳みかけにかかる。疲れを感じ始めたころのレオのスピードは嫌なものですね。

    レオを上げた意味を選手も理解して、長いボールなどを含めて配給し始め、徐々に相手の守備陣が崩れ始めた。10分、それまで自分の周りすら諦めるプレーが目立っていたショータがガッツを見せ、転びながらもシマさんへラストパス。それを受け取ったシマさんがしっかりと決めて先制点です。流れを引き寄せた12分にFKを獲得。試合前から「FKは俺が蹴る!」と言い放ち、待ち望んでいた「自我」が出て来たシュンスケが、自信あふれるシュートを放つもクロスバーに弾かれる。。。でも、こういったチャンスを見逃さないリュウノスケが浮いたボールを直接シュート、GKの頭上を越える技ありのゴールで2得点目。素晴らしい!
    その後は危ない場面も無く、そのまま試合終了。合宿最終日にいいゲームを見せてくれました。

    4年生にとっては初めての夏合宿。
    遠い静岡県でレベルの高い大会へ出場し、大半が「見事なハイレベルの寝不足」でいいパフォーマンスが出せなかった2日目。これもいい勉強でしょう。
    3日間連続でサッカー漬けという機会は年に一回の合宿のみ。収穫としては、個々の技術変化はもちろんの事ですが、チームテクニックも上がりました。また注目したのは、控え選手のアピールプレー。スタメンからや途中交代などで参加選手全員本戦に出場したが、どこのポジションをやっても理解してプレー出来ていたことが素晴らしかった。

    しかしながら、個の技術差があることは、本人達が感じているはず。。。だったらどうしたらいいか?これから練習への取り組みから変化があれば、この合宿の価値がありますね。

    上級生と共に過ごす集団生活、一度しか伝えないスケジュールも周りに迷惑かけることなく「ほぼ」守ることが出来、自然とあいさつをするようになった(当たり前の事ですけどね)。大騒ぎのバス移動、サービスエリア徘徊、サッカー三昧、子供たちだけの部屋(城?)、寝たふり、器物破損、肝試しでの涙、最終日の温泉浴場での大はしゃぎなどの3日間。。。思う存分満喫したことでしょう!

    最後に、毎年合宿の企画手配、準備などしていただいた川向さん、弓削さん、帯同・審判をしてくれたスタッフのみなさん。ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
    また、子供たちを快く送り出していただいた保護者のみなさん、会場へ駆けつけてくれたサポーターの方々、ありがとうございました。

    (LL監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索