FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 夏川SC 【2014年度 第46回横浜国際チビッ子サッカー大会LLの部】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2014年10月19日(日)

    【予選ブロック vs 夏川SC/●1-3 得点者/エート】

    先週のすみれ戦で、A-Lineカルパ戦以上の素晴らしいパフォーマンスを見せたブルー。ゴールへの執着心が、集中力ある全てのプレーを光らせた。自然に声も掛け合い、みんなのイメージも噛み合ってチーム力が増したこと、選手達も感じてくれたことでしょう。
    そのイメージと同じチーム力を出して、再確認してもらいたい一戦です。

    GKイナサン、DFソート、レオ、MFコウキ、ショウヘイ、ショウタ、FWリュウノスケ、エートでスタート。

    入り方もスタートもそれほど悪くない。。。相手チームが7人ということもあってか、青葉が押し気味のゲーム展開。中央からサイドへの配給もミスかと思いきや、しっかりと2列目が走りこんで受けるなど、チームもいつも通り機能している。
    しかしながら、少しボールを浮かす繋ぎ方が目立つので、リズムが作れていない。グラウンダーでのボールを少し増やして、周りの選手を動かすことによってイメージが噛み合い始めるのだが。。。

    攻めながらもリズムが作れない青葉は、ミスすることによってイメージが噛み合わなくなっていき、空きスペースに気づかない場面が出始める。意識の高い相手選手の必ず競るプレー、プレス、こぼれ球への反応が青葉の選手より一歩速い。逆に相手チームのリズムになり始め、奪ってからのスピードある攻撃の対応に時間を使ってしまう。
    徐々に流れが怪しくなり選手も感じたのか、焦りからさらにミスを誘発。。。先制点を奪われ、1点ビハインドでの後半戦となる。

    ベンチに戻って来た選手達の疲労が激しい。。。こんなはずではないっ!という気持ちから余計に考えられなくなったのでしょう。予測が当たらないことで、突発的な動きが多くなり無駄に体力を消耗してしまっている。
    浮き球を減らしてグラウンダーで繋ぐことでリズムを作れることと、たかが1点なので安心させることに集中。

    後半、流を変えるべくシマさんを投入。浮き球が少なくなり、落ち着きを取り戻すプレーが見えてきたものの、逃げなくていい場面でGKに戻す、突破出来るところでパスを選択、シュートが打ちきれないなど迷いが見られ、いま一歩というところ。攻撃はことごとく阻止され、リズムが作れないまま2失点。。。裏へ出たボールを強引に抜け出したエートが意地の1点を返すも及ばず、大事な試合を落としてしまいました。

    まずは相手のリズムを崩すために「当たり前のプレー」でさぼらない。。。
    いつも伝えていることを逆にやられてしまいました。7人で戦わなければいけないという意識、モチベーション高く、集中力ある相手のプレーにしっかりとのまれてしまった。。。相手を褒めるべきところですね。

    レベルの高いチームが多いこのブロック。。。自力での決勝トーナメント進出が無くなってしまったブルーではあるが、可能性はゼロでは無い。LL41名から選ばれた10名としてプライドを持って、最終戦ではイメージしているチームの力を再現、次へつながる経験を積んで欲しい。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索