2014年10月25日(土)
【予選ブロック vs 大豆戸FC/●2-4 得点者/リョウ、レン】
ホームで黒星としてしまっただけに、アウェーでの巻き返しに期待したい。しかしながら運動会の時期。。。スタメンの休みがお互いに目立つようです。
GKイナサン、DFソート、シマ、MFショウタ、ショウヘイ、エート、FWアモン、リョウでスタート。
ゲームが動いたのは6分。
そこまで何とか守備対応が出来ていたが、DFが前へ誘われた瞬間に裏を取られ、カバーリングが間に合わずにドリブルで持ち込まれ先制点を奪われる。少し空気が崩れかけたが「ファーストディフェンダー」のFW陣が徐々に予測プレーを見せ始め、リズムを崩して相手に流れを渡さない。
どちらに転ぶか分からない空気を変えたのは8分。今回左DFに入ったシマがバック裏に出すロングボールに反応したリョウが、見事なダイレクトシュートで1点返してみせた!
ところがその1分後。。。またまた裏を取られてGKの飛び出しも間に合わずに失点。1点ビハインドのまま1stピリオド終了です。
2ndピリオドは少しメンバーを入れ替えてリズムを崩すことを試みたが、中盤でのボールの奪い合い、サイドからの攻撃の阻止、お互いに攻めきれないまま時間が過ぎてしまった。
3rdピリオドは、大幅に選手を入れ替えてのチャレンジ。押され気味になるのは想定していたが、ハーフウェーラインあたりからの相手の支配率が上がり、いいパスが出れば即失点と想像できるギリギリの状態。中盤がもっと戻って少し絡むだけで違うはず。
4分。右から崩され、いいセンターリングに左サイドをフリーにしてしまったところを突かれてさらに失点。。。引き離されます。
青葉が崩れ始めるかと思いきや、目が覚めたような動きを見せ始めてチャンスを作り、ペナルティー外のこぼれ球に反応したレンが放ったシュートがゴールに吸い込まれて1点返した。1点差に詰め寄った青葉は、その後も集中力を切らすことなくプレーすることを続けたが、3rdピリオドを終了。
最終15分にかけけるも、5分で失点。攻撃も中々リズムに乗れないまま終了です。
慣れないポジションでのプレーではあったが、悪くない。。。
DFに入ったシマは、裏に出されてもストロークの長い伸びのある走りで幾度も阻止してみせた。予測も出来ているので、レオのいないDFラインに貢献できていました。違うポジションを体験することは、相手のプレーを読む「予測」にも役立つので、これからもその他のポジションも経験して欲しいと思う。
今までGKポジションであったアモンは、混戦の中でもワンツーの壁役、リョウとのコンビネーションもいい感じです。2人への課題は、攻守共に予測した動き、連続的なプレーを自然に出来るようになること。さらに、常にイメージしながらプレーする意識を持つと疲労も感じなくなり、周りが見え始め「自分がどうすればいいか」がわかってくるはずです。
(U10監督:冨塚)
【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
)

青葉FCブログ及びSNSについて
チェック 

★青葉FCオフィシャルホームページ・青葉FCについて・コーチングコンセプト・戦績記録一覧・無料体験はこちら
・横浜市少年サッカーチーム リンク集★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへこの青葉FCブログは、みんなの思い出として、
半永久的に残していきたいと思います!


ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!


詳しくはこちらから→『
みんなの「思い出」提供のお願い!』
- 関連記事
-
スポンサーサイト