FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLAブルー vs 大豆戸FC(A) 【2014年度 Forza!! Junior Soccer League 2014(フォルツァ・ジュニアサッカーリーグ)U10】@三ツ池公園/横浜市鶴見区/少年サッカー

    2014年10月25日(土)

    【予選ブロック vs 大豆戸FC/●2-4 得点者/リョウ、レン】

    ホームで黒星としてしまっただけに、アウェーでの巻き返しに期待したい。しかしながら運動会の時期。。。スタメンの休みがお互いに目立つようです。
    GKイナサン、DFソート、シマ、MFショウタ、ショウヘイ、エート、FWアモン、リョウでスタート。

    ゲームが動いたのは6分。
    そこまで何とか守備対応が出来ていたが、DFが前へ誘われた瞬間に裏を取られ、カバーリングが間に合わずにドリブルで持ち込まれ先制点を奪われる。少し空気が崩れかけたが「ファーストディフェンダー」のFW陣が徐々に予測プレーを見せ始め、リズムを崩して相手に流れを渡さない。

    どちらに転ぶか分からない空気を変えたのは8分。今回左DFに入ったシマがバック裏に出すロングボールに反応したリョウが、見事なダイレクトシュートで1点返してみせた!

    ところがその1分後。。。またまた裏を取られてGKの飛び出しも間に合わずに失点。1点ビハインドのまま1stピリオド終了です。

    2ndピリオドは少しメンバーを入れ替えてリズムを崩すことを試みたが、中盤でのボールの奪い合い、サイドからの攻撃の阻止、お互いに攻めきれないまま時間が過ぎてしまった。

    3rdピリオドは、大幅に選手を入れ替えてのチャレンジ。押され気味になるのは想定していたが、ハーフウェーラインあたりからの相手の支配率が上がり、いいパスが出れば即失点と想像できるギリギリの状態。中盤がもっと戻って少し絡むだけで違うはず。

    4分。右から崩され、いいセンターリングに左サイドをフリーにしてしまったところを突かれてさらに失点。。。引き離されます。

    青葉が崩れ始めるかと思いきや、目が覚めたような動きを見せ始めてチャンスを作り、ペナルティー外のこぼれ球に反応したレンが放ったシュートがゴールに吸い込まれて1点返した。1点差に詰め寄った青葉は、その後も集中力を切らすことなくプレーすることを続けたが、3rdピリオドを終了。

    最終15分にかけけるも、5分で失点。攻撃も中々リズムに乗れないまま終了です。

    慣れないポジションでのプレーではあったが、悪くない。。。
    DFに入ったシマは、裏に出されてもストロークの長い伸びのある走りで幾度も阻止してみせた。予測も出来ているので、レオのいないDFラインに貢献できていました。違うポジションを体験することは、相手のプレーを読む「予測」にも役立つので、これからもその他のポジションも経験して欲しいと思う。
    今までGKポジションであったアモンは、混戦の中でもワンツーの壁役、リョウとのコンビネーションもいい感じです。2人への課題は、攻守共に予測した動き、連続的なプレーを自然に出来るようになること。さらに、常にイメージしながらプレーする意識を持つと疲労も感じなくなり、周りが見え始め「自分がどうすればいいか」がわかってくるはずです。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索