FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【祝決勝リーグ進出】横浜市大会 SL 青葉FC vs しろさと、鶴見東【2014年度 】@すすきの小学校/少年サッカー

    2014年10月26日(日)

    横浜市大会 SL 青葉FC vs しろさと、鶴見東【2014年度 】@すすきの小学校/少年サッカー

    3勝1分けでのぞむ残り2戦!トップ争い、3位争いを5チームでしのぎを削る。負けられない2試合が幕をあけます。

    前日はすす小を全面使えたことで、スルーパスから抜け出すシーンを想定しての1対2(キーパー含む) 1対3.2対4 など実戦を想定しての練習。

    大ゲームでは4年生、陽平、龍之介、しょうた、亜門に協力をお願いし、フィジカル面での負荷をかけたトレーニングから鶴見東90番を想定したDFのトレーニングも充実させ決戦の日を迎えた!4年生有難う!

    VS しろさと 2-0 はるせ②

    りんの欠席からそらの右ハーフからスタートし攻撃的な布陣から先制を狙う!前日想定しいざ!
    メンバー表提出前に、攻撃的DFのかなめのかいりの欠席の情報が!

    はるせから、かいり!熱!こんな時に、あいつ!
    と。決してマイナスの感情ではなく、仲間への信頼からの言葉。ほんとにいいチームになりました!りん、かいり、キクピーを決勝リーグへつれていくべく、スタメンは、
    GKせな、鉄壁のバランスDFを誇るたかひろ、しょうた。1年生ながら左サイドを虎視眈々と崩しにかかるひろき、10番!はるせ、右サイドには、今大会初スタメン あつき、2トップには、かいりの爆発に対抗!そら、最後に彼につなげばやってくれる!疋田

    あつきは、試合前緊張の面持ちも、試合に入ると自身をもってプレーをすればいいと送り出しました。

    しろさとのキーマンは17番。スピード、ガツガツ、テクニックあり。はるせにしっかり見ることを指示。そらには、前線からのDFで蹴らせないこと。ひろき、あつきには、そらのDFに素早くサポートに入り自陣にいれさせないこと。
    たかひろ、しょうたは落ち着いてボールを回し、疋田へのロングボールを狙うこと。
    疋田は、前線で我慢し、味方を信じゴールをひたすら狙う!

    前半早々から青葉SLのペース。たかひろ、疋田ラインの正確なフィード、しっかりとしたトラップから前を向く。前線、そら、疋田と常にフォワード中心での攻撃から、積極的に疋田がシュートを狙っていきます。

    そんな中、中央からの攻めが続けばおれの番!ひろきが左サイドを崩し、中央へ折り返し、はるせが、つめ前半で先制。

    味方コーナーキックをショートコーナーでつなごうとしたところ、カットされカウンター。たかひろも前に引きずられ、ピンチには、せなが前に飛び出ししっかりと防ぐ。

    ちょっとしたミスも逃さない強豪。1点差ではまだ安心できない。

    ハーフタイムでは、シュートチャンスは作れているがバウンドボールに対してとまらず先に触る(頭で)こと。17番に仕事をさせないはるせには、継続と追加点を狙うこと。

    あつきには積極的に前線に飛び出すことを指示!

    すると後半左から右サイドへの展開をしながらあつきの突破が増えはじめ、深い位置まで侵入してのセンタリングなどチャンスメイク!試合の中でも自信をつけ成長していく姿は感動します。

    後半5分にはけんじを投入!走り切って前で奪い疋田につなぐこと!必死に頑張りました!

    そんな中、サイドから中央への混戦に後方から飛び込んだはるせがこの日2点目のダメ押し!

    疋田が前線でためをつくることで他のメンバーがフリーになる。試合を決めました。

    これで他のチームの結果もあいまって、決勝リーグ出場は決定!1位をかけての最終戦を迎えます。

    VS 鶴見東 0-0

    決勝戦!雨の関係では本来大会初日にあたるはずであった本ブロック最強の相手!90番対策は十分に昨日やり、4年生相手にもまけなかったこと、(1対1で、なく2人で囲めばボールは奪える)
    最後まであきらめず、負けなしで決勝リーグにすすもう!

    試合前のノホホン度は青葉1!試合になるとガラッと切り替わります。
    はるせは90番を徹底マーク。下がってまめりきるのではなく、攻撃的に抑えています。

    相手DFも固く詰め切る前に前線におくられ、たかひろ、しょうたも必死に対応する時間が続きます。前半0-0

    ハーフタイムでは、はるせからフォワードに、相手ゴールキーパーが弾く、そこを詰めにいけば取れる。先週のかいりの得点パターンを仲間に指示。監督言うことないです。

    残り10分に全力をかけます。相手90番にはいっさいプレーをさせないものの、あと1歩シュートに行けない中、加藤コーチと話ながら、たかひろを前線、疋田をDFに。リズムをかえ、たかひろの1発にかける。

    終了間際。たかひろがDF2枚を引き連れながら突破。渾身のシュートはゴールキーパーに弾かれる。90番のマークを外しながら狙っていたはるせが飛び込みシュート!惜しくも外れゲームセット。

    得失点差1。2位での春秋連続の決勝リーグ進出をきめました。

    すべてが厳しい戦いを負けなし、1失点。あっぱれです!

    決勝リーグ1戦目、文庫FC、勝てば横浜港北。六浦毎日の上をいくのではという強豪との戦いがまだまだ続きます!

    まずは、選手の皆おめでとう!父兄のみなさん!熱い応援!引き続きお願いします!

    貞廣

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索