FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 4年生 vs FCみたけ 【2014年度 青葉区81杯U10】@鉄小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2014年11月08日(土)

    【vs FCみたけ/○13-0 得点者/ショウヘイ[4]、エート[2]、アモン、リュウノスケ[2]、ソート、ショウタ[2]】
    【vs FCみたけ/○8-0 得点者/ソート[5]、リョウガ、リュウノスケ、ヒロ】

    久しぶりの81杯。。。4年生は連勝中です。
    区大会前なので、ブルーで参加、ホワイト、ネイビーは練習試合で調整しました。

    レオがいないラインをどうするか。。。先日の大豆戸戦と同じく攻撃的に考えてシマサンを置き、アモンをトップへ。立ち上がりから怒涛の攻撃を仕掛ける。
    左からドリブルで抜けだしたショウヘイがしっかりと決め、ソートからのボールをボレーで決めて、さらに早くもハットトリックとなる3点目を決めて、ゴールラッシュ劇がスタートした。

    ショウタがドリブルで上がりながら、中央へのセンタリングにエイト。さらに、シマさんから縦1本のDF裏へ通るボールにアモンがいいタイミングで飛び出し、GKの反応しにくい距離感でしっかりと決めて見せた。フィールドに戻っての初得点、嬉しい限りです。
    前半で5得点を決めて、折り返しです。

    後半は復帰したばかりのコウキなので接触を避けるためバックに置いて様子見、ショウヘイとのコンビ、シマさんを上げた。ここ最近、攻撃意識がさらに強くなってきたソートを真ん中でチャレンジです。

    ソート効果が開始1分で出て、ソートからのボールをエートが決めてからまたもゴールラッシュ。
    左のシマさんからのクロスをリュウノスケ、GKとの1対1で技ありまた抜きのショウタ。
    DFからドリブルで上がったショウヘイがリュウノスケとのワンツーで抜け出しゴール、続いて本日2点目となるリュウノスケ。
    エートからのマイナスをソート、コウキからの絶妙なスルーにショウタ。
    ソートのミドルが弾き返されるも、よく詰めていたショウタが押し込み8得点を挙げた。

    今日の一人ひとりの動きを見ていると、FC緑戦と同じ動き。。。いつも出来るプレーの数々。スペシャルなプレーは無い。
    メンタル次第でどんな相手だろうと変わりないプレーが出来ることを改めて感じる。


    フレンドリーでは、本戦に出れない3年生を中心にして、ポジションも大幅に変更してみた。結果8得点を挙げることが出来た。
    ソートの5得点。。。今まで後ろからの攻め上がりで得た予測、次の動きの速さ、間合いが狭くとも切れのある交わし方、奪われた後の早い反応、連続プレー。。。すべて良いところが出ました。今まで中々見せなかったミドルだが、2点目の跳ね返って来たボールをショートバンドで合わせた威力のあるシュートは素晴らしかったです。どんどん見せて欲しいプレーですね。

    3年生はスタートから、予測、イメージが足りない事、自信の無さからくる慌てぶりが目立ってしまいました。。。分かりやすいのがボールを持つと下を向いたままドリブル、交わしをしているので、その後のプレーが雑になってしまいます。しかしながら、リョウガ、ヒロともにゴール意識をアピールするべく、1得点づつ上げて見せた。
    区大会までにはまだ時間がある。。。自信を持ってポジション争いをして欲しいです。

    このゲームでは、様々なシチュエーションでのフォローの速さも見れた。先にも書いたが、厳しいゲームこそボールが荒れるので、全員フォロー意識を持つだけでも全然違うゲームになること、これからの練習試合で感じていって欲しいです。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索