FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLAブルー vs ダビデFC 【2014年度 Forza!! Junior Soccer League 2014(フォルツァ・ジュニアサッカーリーグ)U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2014年11月16日(日)

    【予選ブロック vs ダビデFC/●1-2 得点者/エート】

    アウェーでドロー、迎えたホーム戦。
    今回はメンバーも揃っている。難しい課題が多いこのチームですが、苦手なタイプとのこのゲームでもう一つ自信をつけてもらいたい。

    1stピリオドは、ハーフウェーライン付近から長いボールで裏を狙ってくる相手チームに対して終始戸惑いがち。。。さらに相手の早いプレーで余裕がなくなり、ミスが多く、落ち着かせられないゲームでした。
    それでも6分、コウキの相手DF裏に出したボールにエイトが反応、GKキャッチの前に素早くワンタッチで交わして先制点。素晴らしい判断プレーでした。

    2ndピリオドは選手を入れ替えて、復帰したシーホを真ん中に置いた。ブランクがあるとは思えないプレー、予測がいいのも健在です。変わって入った選手も成長を見せるが、予測・準備不足が目立ち、攻守ともにスピード対応が乏しく、リズムが作れない。14分、パントを跳ね返され、ワンバウンドさせてしまったことで相手に先に触られ、左から走りこんでいる選手に合され失点。特にこのプレータイプの相手にはやってはいけないミスでした。
    しかしながら不意をつかれながらもソート、イナさんの反応が良かったです。

    3ndピリオドも出場していない選手を加えてチャレンジ。スタートから自陣ゴール前でのプレーが多く、懸命に守る場面が続く。クリアしても相手に奪われ、中々押し上げられない。11分、ゴール前での処理ミスで中央にボールがこぼれ、相手選手のボレーでさらに失点。ビハインドで最終ピリオド突入です。

    最終ピリオドは、スターティングメンバーで挑む。相手陣地でのプレーが多くなった青葉だが、中々決められない。。。ゲームの真ん中くらいでレオを前に上げて勝負をかけるも、守りに徹して縦1本のみに切り替える相手チームに対して中々崩せなかった。
    その縦一本が通ったところに走りこんでいる相手選手に気づかず、さらに失点。。。残念ながら1-3でこのゲームを落してしまった。

    少々苦手なプレータイプの相手。。。負けはしたものの、その相手に対してブルーの成長が見られた。

    以前であれば困惑して考えなくなり、カバーリングの遅れが目立って、スペースを開けてしまうことがあったが、ポジション関係なくスペースを埋めることが出来ている。また、ソート、レオのミドルシュートとサイドからの攻撃意識が板についてきた。また、奪ってからのスピードある攻撃に展開するプレーも、攻撃力アップに拍車をかけた。

    大きな変化はゲーム中に声が出始めたところ。実はこれは大きな課題でした。実力があるのに成果がついて来ない。。。それは今まで一人ひとり個々のプレーだけでゲームすることが多く、味方の雰囲気でモチベーションが上下していた。いい雰囲気を加速させる、悪い雰囲気をいい空気に変えるのもチームの力。このチームに「チーム力」が加われば、どこまで成長するか想像つかない。。。

    このゲームでチーム力も加わって来たのも確認できた。後は、本番で正確なプレーが出来るよう練習+メンタル強化に集中していきたいと思います。

    (U10監督:冨塚)

    【青葉FCオフィシャル「試合結果・コメント」】


    ★青葉FCはブログランキングに参加してます!(クリックしてね
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ブログランキングならblogram  
    青葉FC公式facebook青葉FC公式twitter
    青葉FCブログ及びSNSについて

    チェック
    ★青葉FCオフィシャルホームページ
    ・青葉FCについて
    ・コーチングコンセプト
    ・戦績記録一覧
    ・無料体験はこちら
    ・横浜市少年サッカーチーム リンク集


    ★青葉FCスタッフ、保護者、OBのみなさまへ
    この青葉FCブログは、みんなの思い出として、
    半永久的に残していきたいと思います!
    ぜひ、みなさまがお持ちの写真をご提供いただければ嬉しいです!
    詳しくはこちらから→『みんなの「思い出」提供のお願い!

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索