FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SL 青葉FC W vsさぎぬまSC【2014年度 】@すすきの小学校/少年サッカー

    2014年11月24日(火)

    区大会前にホワイトとしてのテストマッチ。
    キクピー、あつき、けんじを中心に、年長さんまでいるチーム。区大会までにまずはポジションの理解。とられたらとりかえす、相手よりも先にボールに触る!ことを大切にチームをつくっていきます。

    この日は、ホワイトのゲーム作りの核となるあつきはお休み。キクピー、けんじのリーダーシップに期待です。

    1本目 0-5
    相手は2年生。ブルーの対戦したスタメンの子も数人はいる強敵。
    スタメンは、GKキクピー れい、たくとの2バックに左から新加入のしゅう、こうき、おんのすけ、ふうご、けんじ でスタート。

    ホワイトはまだボールにつられ、サイドをうまくまわされながら防戦一方。前線からもボールにつられ、青葉DFラインまでさがってしまう。

    そんな中、たくと、れいは落ちついて前線にクリア、うたれたシュート、突破され1対1はキクピーがファインセーブを連発します。たくとは自然と最終ラインでバランスをとって危ないシーンに顔を出しており頼もしい。れいはこれまで前線にポジションをとってきましたが、キック力もついてきて安定していました。ボールへの集中が途切れてしまうシーンもありましたが20分間集中して味方サイドハーフにパスができるようになると大きな戦力になりそうです。
    耐えていた7分、、ミドルシュートをきめられ、連続してサイドチェンジから一気にシュートをもっていかれ2失点。団子になればシュートはうたれにくくなる一方。外からのシュートは自由に打たせてしまいます。ホワイトはポジション取りを覚え、近くの相手との1対1にかっていく。トレーニングがまだまだ必要です。
    新加入のしゅうは年長さんながら、キック力、ボールタッチ、ドリブルとセンス、質の高さを感じました。今回の試合がデビュー戦。これから試合になれていけば、えいたのライバルになるか?

    おんのすけのドリブル突破は武器なのであとは、抜けない時のパスの選択のタイミングを覚えることで強力なストライカーに化けるかも!
    こうきの積極性はうなぎのぼり相手より先にさわる意識はあがっています。

    ふうごは、ボールを触りたい!そんな意識が溢れてますね(笑)味方にまかせてチャンスを待つ。
    チャンスがきたらゴールを狙う。練習をしっかりすればレベルはあがるよ。

    けんじ。2年生としての意地!負けず嫌いさをどんどんだそう!とられたらとりかえす。だれも
    かわりにやってはくれない。身体を相手との間に入れていく練習を積み重ね相手に絶対負けない!
    ホワイトを引っ張って欲しいです。

    後半は、しゅうに変えこうへい。こうきがキーパーをやりたい!とのことでキクピーをフィールドへ。

    こうへいは、我慢して前線でまってチャンスをうかがいます。素直にしっかりこなすこと大事です。なかなかボールは回ってきませんが、前でまつことで相手ディフェンスもあがってこれなくなります。

    後半は3失点。ミスやディフェンスの詰めがないなかフリーで失点。ホワイトの始動は間もないので選手の特性をみながらポジションのテストをしていきたいと思います。

    大事なのは、とられたらとりかえす、相手より先にボールはさわる!まずはここからです。

    2本目以降は鈴木さん!
    書ければお願いします!

    貞廣
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索