FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SL 青葉FC vsさぎぬまSC【2014年度 】@すすきの小学校/少年サッカー

    2014年11月24日(火)

    区大会を目前にひかえ強豪との戦いで大会に備える。(区大会は結局来年になってしまいましたが、)
    以前夏前にはしょうた、そらを欠くなかの対戦ではほぼ五分(惜しいところで敗戦)の相手でした。

    SL-B
    0-2.0-2.1-2(たかひろ)

    初戦。アップに時間をとりのぞみましたが、選手の顔つきはかわらない。ピリッとしない。
    先発は、市大会でのポジションを採用し、GKせな、たか、しょうた、ひろき、はるせ、りん、疋田、かいり。
    相手はドリブル技術もありDFまでも、はやく、FWがあるいてしまっていた序盤はとくに攻め込まれるシーンの連続。中央から突破され失点するとせなのパントキックが真ん中に入り難なく追加点をゆるしてしまいました。
    今回初めてせなにパントを蹴る位置を指示しましたがその後はしっかりとまもりサイドに大きく蹴る!一個またレベルがあがりましたね。
    後半、そら、えいたを投入すると運動量は増加ある程度高い位置でのカットが増えましたがシュートまではいけず。しかし後半は0-0やはり相手陣地にはいってのプレーの時間を長くすることが今のSLでのたたかいかた。

    2本目

    堂々とプレーするえいたをスタメンにし、
    前回から試している新布陣。疋田をDF.はるせを右サイド、たかひろを中央に配置。
    狙いは前線で激しくプレスをかけ、たかひろのボール奪取を高い位置で行い、はるせ、ひろき、りんがサイドからえぐる。かいり、えいた、そら、元気なFW陣が押し込み、跳ね返されたボールはたかひろのミドル、疋田のオーバーラップからのドリブル突破。そのうらはしょうたがカバーリング。
    こんな形を作りたい。
    この試合は得点こそありませんでしたがその片鱗をみせてくれました。ひろきの相手ハーフとのマッチアップでは迫力あるDF.攻撃、はるせは外側からクロス。危ないシーンではしっかり引いてのDF。えいた、かいりの運動量でたかひろが高い位置でボールを奪えサイド攻撃からチャンスをつくりました。後半のそら、かいりのシュートチャンスは狙い通り。あとは決定力だけですが、練習でゴールキーパーの位置を、みて空いたところにシュートする練習をしっかりしていけば上がるはず!失点はミスからですがこれは練習試合。悔しくて泣いたしょうた!心強いと思いました。
    疋田はDFラインでは落ちついてパスをしっかりとサイドにつけれるのでボールポゼッションはあがります。あとは歩かなければ完璧!(笑)

    3本目。
    2本目の布陣でのぞむと、これも狙っていたたかひろのミドルが相手ゴールに吸い込まれ先制。シュートでおわる!大事なシーンでした。後半は1本目の市大会布陣に戻しスタートしましたが2失点。対戦相手によってこの二つの布陣をつかっていく。

    いいトレーニングマッチでした!

    SLホワイトにつづく

    監督貞廣
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索