FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLネイビー vs 元石川SC(G)、榎が丘ファイターズ(B)【2014年度 青葉区大会】@すすき野小学校/少年サッカー

    2014年11月30日(日)

    【1試合目vs元石川SC(G)15分H/1-1 得点者/りゅうせい】

    【2試合目vs榎が丘ファイターズ(B)15分H/0-1】

    今日はゆうせいをキャプテンに指名し、あえてキャプテンマークを腕に巻いてもらいました。
    狙いは、ゆうせい自身に今まで以上に責任感を持ってもらい、
    課題である浮き球への対応、期待しているチームメンバーへの声掛けをしてもらうこと、と
    チーム全員に新鮮な気持ち、変化(成長)し続ける気持ちを持ってもらうことでした。

    プレーに関しては、前夜の食事の際の高塚監督の話を出し、
    相手が嫌がる、常に立ち向かっていく集団になろう、なれる、ということを伝え、
    最初の5分に全力を尽くすことを締めの言葉として送り出しました。

    1試合目、VS元石川SC(G)。
    先発はGKじゃく、DFひろかず、ゆうせい、えんた、MFりゅうせい、きく、かなで、FWまさや。
    後半早めにやす、中過ぎからまっちゃん。
    全員、ファイトある、球際で負けないプレーを続けてくれました。
    課題である早い時間帯。結果として前半2分に失点。
    横パスを受け、個人技のある相手FWが真ん中から右サイドに流れながらDFをはずし上手なタイミングで逆サイドネットへゴロのシュート。
    GKも動きの逆をつかれ、やや遠めながらもきれいに決められました。
    ただ、皆、本当に頑張っていたため、負ける空気はなく、いつ点が入るのかという期待感、雰囲気がある展開。
    後半9分、やすのパスを受けたりゅうせいがDFを振り切り、ループシュートでGKの頭上を抜き待望のGOAL。
    全員の頑張りがもたらした結果でした。
    浮き球に対しても、各選手がバウンドさせずに胸や頭などで常にチャレンジできた試合。
    1つ1つの頑張りが、引き分け、勝ち点1という結果につながった試合。
    皆、良かったです。

    2試合目、VS榎が丘ファイターズ(B)
    相手はキック力があるので、相手のゴールキックに対しては、ホワイトのハヤトが蹴ると思っていつもより引いて準備すること、
    GKはロングシュートに常に備えることを伝え、送り出しました。
    先発はGKじゃく、DFひろかず、ゆうせい、えんた、MFりゅうせい、きく、やす、FWまさや。
    後半からかなで、中過ぎからあきと、そしてげんき。
    じゃくのスーパーセーブが連発した試合。
    勇気ある飛び出し、至近距離でのブロック、遠めからのハイボールへの対応。
    試合後は選手たちから”ホワイトに行ってもらったら困る”と声が出るほどチームを救ってくれました。
    そして他のDF陣も、ゴールエリアの中のギリギリの陣地で最後まで踏ん張って跳ね返してくれました。
    試合は前半7分に失点。ゴールキックからの展開を早めにつぶされ、距離はありましたが、
    相手が見えていたであろうシュートコースへ正確なグラウンダーシュートを打たれ、
    決して防げないシュートではなかったけれども、DFもGKもうまく触れず失点となりました。
    攻めに関しては前半はほぼシュートを打たせてもらえず、1試合目よりも壁を感じた試合。
    ただ、選手の頑張りが変わらず、しっかり守り続けたことで試合をつくり、
    あわよくば何とか同点ゴールを、と希望を持ち続けた展開、内容でした。
    0-1という結果でしたが、1試合目同様、ファイトあるプレーを見せてくれました。

    続く区大会。
    頑張っていきましょう。

    (LLネイビー監督代行/冨永)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索