FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLホワイト vs HIP SC(B) 【2014年度 青葉区冬季少年サッカー大会U10】@元石川小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2014年11月30日(日)

    【Aブロック予選 vs HIP SC(B)/△0-0 得点者/】

    本日2試合目。

    1試合目と同様のメンバーでスタート。相手は確かに足元がいい選手が数名いるが、連携プレーはこちらも負けていないはず。でも、1試合目との間隔が空きすぎ?食べ過ぎ?相手の勢いに惑わされすぎ?。。。恐らく全部正解かも、別チームになってしまいました。

    頑張っているものの、体力の消耗が速すぎる。次第に動けなくなっていくのが見え始め、全て単発のプレー、連携も見られない。1試合目の通りやれば何も問題ないはず。。。が全く気付いていない様子。ミーティングでも中々本人たちに届かず、不安なまま送り出したが的中、簡単には戻らなかった。。。

    バランスを崩さないようにメンバーを入れ替えたり、ポジションチェンジしたりと試行錯誤を重ねたが、ゴールを決めるイメージが湧かない、逆にピンチを迎える場面すら出て来てしまう始末。。。そこは何とかイナッツのいい判断で回避するものの、手の打ちようが無かった。
    よく失点しなかったものだ。。。

    結果は0-0でスコアレスドロー、一言で言えば「もったえない」。。。
    ここでしっかりと勝ち点3を取っておけば、ブロック内でも優位になってたので悔やまれる。

    「当たり前のプレー」をさぼらないというのは、相手のリズムを崩すことでもあるが、イメージ(考え)しながらプレーするための準備運動みたいなものでもある。それが出来ていなければ、突然は動けない。奪った後の周りの選手の1歩が遅い。考えなくなると足は止まるもの。。。

    もっと自分達の成長に気づいて欲しい!そんなゲームでした。

    (U10監督:冨塚)

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索