FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SL 青葉FC Bvsベルデ【2014年度 】@すすきの小学校/少年サッカー

    2014年12月07日(日)

    他カテゴリーが区大会が始まるなか、貴重なグランド使用でのトレーニングマッチ。
    1年生以下は今年は1度対戦。2年生は1年ぶりの対戦となった。

    SL B
    0-2 0-3 2-1 りん、疋田 2-0 疋田、かいり2-0 はるせ、かいり 2-1 疋田②

    10分ハーフ、それ以外は10分1本で試合をまわす。今日は、これまで休んだことがない?キャプテンたかひろと、左サイドの1年生ひろき、骨折でGKせなを欠くなか、7人。きくぴーの力をかり戦います。

    1本目は、、いつものとおり、、身体がうごかないのか、セカンドボールを奪われ防戦。
    ポジションは、GKきくぴー、疋田、しょうた、りん、はるせ、そら、えいた、かいり。
    オフェンスでのDFがかけられないことと、味方パントキック、ゴールキックをことごとく奪われてしまう展開。

    ドリブルテクニックもあり蹴れる対戦相手にきくぴーのファインセーブで、しのぎますが4分に失点すると後半にはコーナーキックのクリアミスをつめられ2失点。
    守備、攻撃ともにバランスが整わず敗戦。りんもよく守備をやって、くれていましたが、全体的に味方ゴールに向かって守備をする(戻りながら)シーンが多く高い位置で相手のゴールに向かっての守備ができないと攻撃までのスピードがあがらない。たかひろ、ひろきの不在は大きいと感じた試合。その流れからも2本目も3失点。
    選手は焦りからか、ボールがラインからでてた、あれはハンドだと審判に文句。笛がなるまで動きをとめない!鉄則です。
    3本目からは対策。新たな布陣で勝負。

    DFにしょうたとそら
    左りん、真ん中年長えいた、右にはるせ
    かいり、疋田の2トップ。
    えいたの運動量から高い位置で相手の攻撃を遅らせ、右サイドからはるせがゲームをつくる
    疋田は前を向き突破!出来なければバックパスでためをつくり、2列目がミドル。
    しょうた、そらは足も速く、蹴れるので前線に一気につなぐ。こんな意図。
    ズバリあたりました。えいた。すべてのボールに絡みに行きハーフ中央でストップ。こぼれ球は落ち着いてしょうた、かいりが開き、これまで以上の運動量ではるせが走りまわる。疋田もオフェンス志願からゴールを虎視眈々と狙い。青葉ペースに。そんな中、ペナルティエリア外。こぼれ球をねらっていたりんのフライングシュートがゴールに吸い込まれ先制。1失点もはるせからのスルーパスに反応した疋田が抜け出し突き放し。
    2-1の勝利。
    この布陣で以降も戦いましたがバランスもよくなりすべて勝利。そらも初めてのポジションで下がりすぎるシーンもありましたが新布陣の2本目以降はしょうたの指示もききながら、バランスをとり危険な芽を摘みながら味方へ大きくフィード。しょうたとのバランスの良さを確認できました。
    疋田、かいりの2トップはしっかりとゴールをきめストライカーとしての役割をみせてくれました。
    今回のキーは、はるせ、えいた、しょうた
    3人が素晴らしいのは、献身的な、プレー最後まで諦めずまわりをみながらプレーをしています。

    えいた。相手チームコーチにスーパーという評価もらいましたよ!

    新布陣に、たかひろ、ひろき。
    面白くなってきました!今月は練習試合月間!
    区大会に向け頑張ろう!

    ホワイトに続く。

    監督貞廣
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索