FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 3年生+2年生選抜 vs いぶき野ヘリオス 【2014年度 練習試合U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2014年12月27日(土)

    【1試合目/●1-4 得点者/ユウセイ】
    【2試合目/●1-2 得点者/リョウガ】
    【3試合目/●2-5 得点者/リョウガ、ユウキ】
    【4試合目/●2-4 得点者/ソラ[2]】

    年末ギリギリでの練習試合。。。メインの選手含め、3年生の休みが多いため、2年生6名を招集してのトレーニングマッチ、来年に向けてのシュミレーションとなりました。
    1・3試合目は本日のスタメンイメージ。4試合中にその他2・3年生を少し入れ替えながらシュミレーション。

    足元が良くスペース取りも早い、連続プレーも当たり前のように動ける相手選手に経験の違いを感じました。また、開始3分ぐらいまでに必ず得点される。スタートダッシュの必要性を改めて感じさせられた。

    守備面では、イナッツのスーパーセーブが飛び出すほど、攻め込まれる。予測の無い動きが無駄に体力を使い、カバーリング意識不足のため、思うようにボールを運ばれる。この不足分にフォーカスした練習を取り入れることを中心に練習メニューを考えていきたい。

    それでも、攻撃面での連携が何度か見ることができた。1試合後半の3分、ヒロからのボールをフッシーが受け、サイドを使って上がり、中に入れたボールをバックラインからよく詰めていたユウセイが押し込んだ。LLのコンセプトである「厚い攻撃を仕掛ける」ことをしっかりと意識することが出来た得点です。2試合目FK、3試合目右からのシュートと、リョウガの持ち味が見られた。また、久しぶりにトップを張ったユウキのゴールもあり、3年生の得点力がある選手が多いことを感じました。

    2年生は初めての参加ということもあり、最初は集中してプレーしていたが、早くも2試合目で足が止まり気味。。。そんな中でも、本能的なソラのプレーが光った。4試合目の後半にCKから押し込み、バイタルエリアからドリブル突破でのゴールと2得点を上げたことも素晴らしいが、時折見せる出るボールに合わせた早い判断でのスピードある飛び出しや加速のしかた。。。今は本能的ですが、予測していないと出来ないですね。足元がもっと良くなれば、さらに面白いでしょう。

    3年生の休みが多い中ではありますが、新LLスタートのイメージが分かったことは大きいと思います。

    (U10監督:冨塚)

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索