fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC vs 大島シェルズ、折本FC【2015年度練習試合】@せせらぎ公園/少年サッカー

    2015年05月06日(水)

    【青葉FCvs大島シェルズ/△0-0、〇2-1得点:長尾、れお】
    折本FCさんに招待いただき大島さんとの総当たり戦。
    11人制15分ハーフ1試合と15分1本を行った。
    久しぶりの11人制だったがGKはやと、DFれお、しょうへいがセンター、SBにれん、ゆうと、ボランチそうと、トップ下きしん、サイドハーフにようへい、長尾、FWあきなり、しょうたでスタート。
    まずは前線からのディフェンスの意識とボールを奪った後はしっかりつなぐ意識を選手には伝えたが、前半は縦に急ぐプレーが目立つ。またサイドハーフが外に開きすぎてボールを受けてしまうため、なかなかペナルティーに入れない点を指摘。
    後半は少しボールがつながり、あきなりからのスルーボールを受けたようへいがゴール前で1対1になる場面も作ったがスコアレスのドロー。
    2試合目は15分だったが試合が動く。2分強引に左サイドを縦に突破した長尾がペナルティーに侵入して決めた。その後、軽いプレーから失点したが5分25メートルのFKをれおがGKの頭越しに決め勝ち切った。最近ではこの距離は、れおのシュートレンジだ。

    【青葉FCvs折本FC/〇3-0得点:えいと2、しょうへい、△0-0】
    このチームの方が身体が大きく力強い気がした。
    GKいな、DFれお、こうきがセンター、SBにあもん、しいほ、ボランチそうと、トップ下きしん、サイドハーフにえいと、長尾、FWりゅうのすけ、小嶋でスタート。
    このチームは、前からのプレスが素晴らしくすぐに青葉ペースに。立ち上がりの1分、りゅうのすけのパスをえいとが何なく決め前半を1対0で折り返す。
    このチームも縦に急ぎ過ぎているので、縦に付けられないときはバックラインを使って時間を作った後に縦パスを付けようと話した。
    後半4分にまたもりゅうのすけ→えいとでゴール。さらには13分りゅうのすけのセンタリングをしょうへいがフェッドでゴールし突き放した。
    この時点ではしょうへいがボランチの位置に入ってプレイしたがなかなかゲームにからんで良かった。
    また、りゅうのすけは全得点に絡んでおり、えいとと共に好調さを維持しているのは頼もしい。
    15分1本はどちらも決め手を欠いてのドローであったが、ここのところフットサルのような狭いコートでの試合が多い中、広いグランドでのサッカーも有意義であった。

    (U10監督:冨塚)

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2024/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索