fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC L vsFCすすき野レディース【2015年度練習試合】@荏子田グランド/少年サッカー

    2015年05月10日(日)

    【青葉FCBvsすすき野レディースB/△2-2得点:りょう〇1-0得点:りょう】
    FCすすき野レディースさんとのTRM。すすき野レディースは少女サッカーの名門。
    荏子田グランドを本拠地と総勢約30名で活動。最近では若干19歳でベレーザのサイドバックのレギュラーに定着している清水梨紗選手を輩出している。
    6年生14名、5年生10名の計24名を2チームにわけ、8人制で青葉FCと対戦した。
    GKはやと、DFあもん、ゆうと、MFしょうたを真中に、佐野、れん、FWりょう、ひろかずでスタート。まず目に付いたのは、体の大きさ。青葉の選手よりも背の高い選手が多く、パワーで青葉は苦戦。開始2分に左サイドを破られ失点。押される時間帯が続いたが15分、相手GKがDFにつなごうとしたボールをりょうが素早くカット、そのままゴールし1対1でハーフタイム。後半トップに康、まさやを入れて反撃するが、6分左サイドからカウンターを仕掛けられ失点。ところが13分、しょうたのスルーボールに反応したりょうが決めて2対2の引き分けに持ち込んだ。
    第2戦は、GKいな、DFれん、ゆうと、MFそうとを真中に、佐野、しょうた、FWりょう、まさやでスタート。途中で康、ひろかずを投入。
    青葉ペースでの時間帯が続くが、後半10分ゴール前で1対1になったりょうが落ち着いてゴールし勝ち切った。
    りょうのゴール前での落ち着きはすばらしい。

    【青葉FCAvsすすき野レディースA/〇2-1得点:きしん、えいと〇2-0得点:きしん2】
    6年生中心のチームと思われるが背の高い子が多く、フィジカルで押される場面が目に付く対戦となった。
    GKいな、DFりょうへい、しま、MFそうとを真中に長尾、えいと、FWりゅうのすけ、きしんでスタート。
    立ち上がりから激しい当たりに青葉選手は面食らう。ボールを奪った後に落ち着いてつなげないためリズムが作れない。すると10分CKからルーズなマークをつかれ背の高い選手にヘディングを決められ先制を許す。背の高さはどうしようもないが、体をぶつけて自由にプレーさせない工夫が欲しい。後半に入り落ち着きを取り戻した青葉は2分、きしんがドリブルで突破しまず同点。さらに15分にはゴール前の攻防からこぼれたボールをえいとが右隅に豪快に突き刺し逆転した。
    第2戦は、GKはやと、DFりょうへい、あもん、MF長尾を真中にしま、えいと、FWりゅうのすけ、きしんでスタート。すすき野レディースの激しい当たりにボール回しで対抗。前半11分あもんからのボールに反応したきしんが決めて先制。後半押し込まれる時間帯もGKはやとのセーブでがまんしていると15分、りゅうのすけからのスルーボールをまたもやきしんが決めて2対0で勝利した。
    きしんの決定力はさすがだった。
    思った以上の厳しい当たりと寄せに青葉選手は戸窓ったが、ボールが回せている時間帯はチャンスもつくれていた。課題は相手ペースになったときにいかにボールをつなぐ意識を持ち続け、パスコースに入れるかという集中力と、相手にボールがわたったときサイドハーフがディフェンスに戻れるかである。
    ピンチを招いている場面は、ほとんどがハーフが戻れていないシーンである。
    また、主審のジャッジに対し、クレームを言ってプレーを止めてしまうシーンも見受けられた。
    試合後選手たちには厳しく伝えたが、クレームを言う暇があったら次のプレーに動き出すべきである。靴ひもを試合中結んでいる選手も含め、サッカーは一瞬たりとも集中を切らしてはいけないスポーツであることを肝に銘じて欲しい。プレーに参加していないということはその時点で1人少ない人数で戦うことを意味する。

    17日に対戦する六浦少年はもっと激しい。この程度でへこたれてたらその時点で勝負にならないだろう。
    選手達の奮起を期待したい。


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索