fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC4年生 vs あざみ野キッカーズ、久本SC【2015年度 TRM U10】@/あざみ野第一小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2015年08月01日(土)

    【1本目[15分]vs AZK/●1-2 得点者/リュウセイ】
    【2本目[15分]vs 久本SC/●0-3 得点者/】
    【3本目[15分]vs AZK/●0-2 得点者/】
    【4本目[15分]vs 久本SC/○1-0 得点者/テツト】
    【5本目[10分]vs AZK/●1-3 得点者/ヒロ】
    【6本目[10分]vs 久本SC/●0-1 得点者/】

    前線の選手がボールコントロールしながらも視野が広く、周りの選手がしっかりと空きスペースにアピールしながら入り込んでくる。対戦した選手たちはゲームに対するモチベーションが高く、流れに乗る術を自分達で知っている。。。

    最初の2本は確認のためにもGKイナッツ、FPリョウセイ、ヒロ、ユウキ、リュウセイ、ケイゴ、シン、テツトでスタート。スタートは悪くなく、繋ぎながらしっかりと運んでいたが、3人目の準備意識が乏しかったので、決定的なチャンスが作れない。。。

    徐々に相手チームのリズムに乱される場面が多くなり、DFが飛び込んで置いて行かれ、カバーリングに忙しくなりはじめた。僅か2分でそのカバーリングも遅れ始め、左から抜けられて先制点を与えてしまう。全体的に動き出しが遅くなり始めたが、ハーフウェーライン右からのテツトのFKを見事にリュウセイがダイレクトで決めて追いついた。流れに乗りたいところだが、動き出しの遅いところに気づいていない様子。最終的には、CKに誰もが競らないため、押し込まれて再び失点で終了。

    2本目はスタート直後ににズルズルと運ばれて、0分で失点。絵にかいたように呆気にとられた様子で、プレーを続けるも1本目で体力の消耗が激しかったメンバーが考えない周りが見えない単発なプレーになり、引っかかる、パスミスを量産、相手の予測通りにボールを放してしまうため、相手にリズムを掴まれる。10分、11分と立て続けに失点して勝負あり。

    次の2本は控え選手で挑んだが、彼らのモチベーションの方が高い。まだしっかりと繋いで運べるまでは行かないが、プレスへの意識、しつこい絡み方。。。相手はリズムを作れずイメージしていたようには攻め込めなかったはず。その理解度は彼らの方が上だ。頭角を現してきたユウマ、コジロウ、ユウセイ、カナデ。。。始めたばかりであるが、カズホもボールに触れているということは、自分なりに考えて動いている証拠。

    その中でもユウマの安定感が光り始めている。バックラインでのプレーが多かったため、予測するプレーが出来、最近中盤のプレーも分かり始めている。中盤でボールを奪ってくれるのは、周りの選手はプレーイメージがしやすいはず。タッチはもともといいものを持っているので、ダイレクトプレーにも対応してきている。ポジション争いにしっかりと食い込んできています。

    練習試合なので最終的な結果より、内容と発見が大切。。。
    ポジションを色々と変えることで、新たなコンビネーションが生まれ、チームバランスのイメージが膨らむ。ただ、今までスターティングとしてやってきたメンバーのモチベーション不足がプレーでも、ミーティングでも見て取れた。合宿では人工芝でのプレーになるため、今以上の体感温度がある。。。その中でモチベーションを維持するにはメンタル的なことはもちろんの事、1つひとつのゲームにスタートから最後まで負けない気持ちが持てるかがポイントとなる。ぜひ、4年生としてスタートした頃の初心に戻って、自ら調整してきてくれることを期待したい。

    U10監督:冨塚


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索