fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC エースvsサボ/ルフィ 【ワンデイカップ2015年度】@保木グランド/少年サッカー

    2015年08月08日(土)

    3年生から幼稚園までのミックスチーム。
    慣れてないメンバーでどんなプレーが生まれるか。
    たくとパパのビデオで復習し書きました。
    (ビデオ、いつもありがとうございます!)

    メンバー:かいり、ひきた、せな、りんのすけ、こうき、えいた、けんしん、にいだちゃん、つよし

    1試合目vsサボ 2-1 ひきた①、かいり①
    2試合目vsルフィ 0-3
    3試合目vsサボ 1-5 ひきた①
    4試合目vsルフィ 0-5

    1点目。りんのカットから、前線でかいりがプレス。相手クリアが小さくなったところを
    ひきたが落ち着いて決める。3年生がうまく絡み得点が生まれました。

    にいだちゃんが一生懸命ボールを追い回せば、GKせなは、冷静に相手を見切り一対一の場面でもセーブして見せる。
    GKのポジションには自信があるのか、どんな場面でも落ち着いプレー出来てました。
    相手3年生でも球際で負けないこうき。けんしんは果敢にドリブル突破を見せます。
    つよしは積極的にドリブルを仕掛け、相手の強いシュートを体で止める場面も。

    2点目もはじめはりんのカットから。えいたに繋がり、かいりへラストパス。
    トラップが大きくなるも、かいりらしく、諦めずに滑り込こんで決めました。

    3点目は、相手陣内でのスローインをせなが完璧なポストプレー。かいりがひきたへ繋ぎ、
    ひきたがドリブル突破し強烈なシュート。

    全体的には、チームとしてのバランスがうまく保てず大量失点もあり、1勝3負の3位。

    にいだちゃん、ボールを見失わずしっかり追いかけられた時、何度もボールを奪えてました。
    つよし。3年生にも果敢に向かっていくドリブル、光ってました。
    けんしんのガッツあるプレー。練習して出来ることじゃないです。すばらしい。
    えいた、慣れないDFでボール奪取、大きくクリアが出来てました。
    こうき、接触プレーにも怖がらなくなってきて、相手からボールを奪うプレーが目立ってた。

    りん。ボール奪った瞬間、次のプレーを意識出来ていて、カウンターの起点でした。
    一対一の守備では、一発で抜かせないよう意識してみよう。
    せな。GKでは期待通り安定したプレーでした。もっと仲間を助ける声があったらいいと思います。
    ひきた。相手を見てのドリブルテクニックは健在。単調になりがちなので、キレやスピードを意識して、
    LLの中でもずば抜けたドリブラーになってほしい。
    かいり。ピッチ全体を動き回る運動量はすばらしい。攻める時は、同じスピードでは相手を振り切れないので、
    次は緩急をつけて、もっと相手を振り切れ。

    サッカーでは味方のミスをフォローすることがとても大切です。
    学年の異なるメンバーが同じチームでプレーすることで、そのことを3年生が少しでも感じ
    成長してくれればいいなと思います。

    みんなから不満や批判もたくさんでました。勝ちたい、自分の思い通りにプレーできない。
    それが悔しい気持ちからなのはわかります。みんながそれぞれ形で向上心を持っているんですよね。

    その悔しさを努力の力に変えて、これからも練習頑張りましょー

    松本

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索