fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SL青葉FC 選抜vsエストレーラ 【2015年度】高田小学校/少年サッカー

    2015年09月06日(日)

    市大会を2週後にそなえ貴重な練習試合。
    2年生とこのところ調子をあげている1年生から選抜し試合に挑みます。
    市大会は1チームでの参加のため、人数の多い1年生から、節ごとにメンバーをいれかえ参加します!

    1試合目 2年生1-3 ひろき
    初の2年生のみでの試合が実現!嬉しい!
    キーパーは、りくと(後半おんのすけ)左からこうき、たけちゃん、れい(後半りくと)、おんのすけ(後半れい)ハーフ2枚、ひろき、あおと、ワントップにかいりでスタート。
    ふわっと入ってしまった序盤。最後尾にいる相手10番のスピードと技をなかなか抑えきれない。

    ディフェンス裏までスピードで崩されます。
    りくとのナイスセーブもカットされ失点すると
    ペナルティエリア内、外。ドリブル突破され3失点。

    DFラインが試合中に、集中していない近くでしゃべり(悪いことではないですが).ボールの行く末をみれていないことが気になりました、、

    攻めでは、かいりが前線でなんとかボールにからみにいきますが、相手10番がとにかくはやい。

    早い相手には、相手より早く動きだすのと、身体を前にいれ、スピードをださせない!こんなことが大事ですね!

    終盤意地のひろきのゴールで1点をかえしますが、敗戦。いいシーンは、りくとのフィジカルをいかした寄せとカット。ひろき、あおとのワンツーパス。収穫でした。

    2試合目 3-1 あやと、しゅう、よっしー
    えいた。1試合目からウズウズ。試合でたい!かわってきました!

    キーパーにひろき、あとは1年生。

    たくと、しゅう、ハーフにこうせい、えいた、あやと、トップにこうへい、よっしー。

    相手は2年生ですが、それはいつものこと!思い切って相手より早くボールを触ろうと送り出しました!

    序盤。相手の大きさ、速さにおしこまれますが、たくと、しゅうがバランスをとりながらDF.ぬけてもひろきが高い位置で守って、ピンチをつくらせない。しかし、寄せがおそかった一瞬の隙をミドル。失点しました。しかしこれでエンジンがかかったのか、1年生の早いプレス!中盤を自由にさせず、しゅう、たくと、えいたが徐々に空いたスペースをつかいます。前線にでたボール。あやと、えいた。二人がからみ!味方どうし譲らない!俺が決める!そんな二人の意地!あやとがゴール!相手陣地での時間が増えると前がつまる。
    DFで完璧な位置取りをした、しゅう。相手ゴールキーパーがでていたのを見逃さずロングシュートで逆転!見事!相手カウンターには、たくと、ひろき。キャッチしたボールをパント一閃!待ち構えたよっしーが独走!落ち着いて決め3-1で勝利です!
    こうせいは。始めこそ相手の大きさにひるむシーンもありましたが、遠慮せず、取りにいくシーンも出してくれました。中盤にはいったえいたは、パス、ディフェンスと点取り屋以外での仕事もしっかりこなし、得点者もえいただけじゃない!そんなアピールをしてくれた試合でした!

    3試合目 2-1 えいた②
    しゅう、こうき、たくと、ひろき、れい
    あおと、おんのすけ、えいた。
    市大会を想定してのゲーム。
    一進一退の攻防。欲をいえば、もう少し落ち着くことで縦だけでなく、ひろき、たくとから左右に展開したい。左右のバックが距離をとってひらけばボールがでますが、ディフェンスをきにすると中に入ってしまう。徐々にできるといいです。
    右サイドを、崩され失点。あがったところが戻れず失点は残念でしたがいい勉強。しかし反撃!ペナルティエリア内でえいた!ゴールキーパーまでかわしおいつくと、縦パスに反応したえいた!その横を猛然とひろきが駆け上がる。どっち?えいた、自分でいきました!逆転ゴール。得点も素晴らしいのですが、ひろきのあがり!相手はどっちにくるかわからない。そんな状況をつくること大事です!目立ったのはこうきの早い寄せと高い位置でのブロック。攻撃の起点にもなっていました!

    最終戦。まさかなゲリラ豪雨で前半のみ。監督も主審でびしょ濡れ、、子供は楽しそうでした。
    試合は、スピードで降りきられ失点がおおかった。団子気味になったことが要因なので主力がいなくてもバランスがとれるようになることが課題です!ただ!とにかく楽しそう!なにより!

    さぁ来週の練習を経ていよいよ本番!春、秋連続のトーナメント進出をねらってきましょー!
    貞廣


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索