fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC vs 駒林SC、大曾根SC【2015年度FAリーグ】@新横浜投てきグランド/少年サッカー

    2015年09月06日(日)

    【青葉FCvs駒林SC/△1-1得点:澤田】
    いよいよ秋のFAリーグが始まった。春のリーグ終了からまだ3カ月も経過していないが暑い夏休みの練習や夏合宿を通して選手たちは着実に成長していると実感している。
    全9試合の長丁場の戦いをワンランクアップした1部リーグでどのぐらい通用するか?大変楽しみでもあった。
    目標は無条件で県大会予選に出場できる3位以内である。
    青葉は毎回選抜チームとして16名程度で参加しているが、今回はこの夏しっかり練習に取り組み、コンデションがいい選手を選んだ。
    初戦の相手は名門駒林SC。古豪である。
    GK稲さん、DFりょうへい、れお、MFは真中に長尾、サイドえいと、そうと、FWりゅうのすけ、あきなりでスタートした。
    今日のトップはきしんが欠席ということもあり、練習でも攻守にわたっていい動きをしていたあきなりを先発させた。
    特別体が大きい選手がいるわけでは無いがしっかりボールを繋いでくる相手チームに対し、青葉も前線からよくボールを追って自由にけらせないでいると4分、れおのゴールキックに対し相手DFが後ろにそらした瞬間をりゅうのすけが素早く回り込みGKの頭の上を抜くシュートを決めて幸先よく先制した。
    その後は一進一退で前半を終了。
    後半は小嶋を投入したが、徐々に相手チームにボールを回される時間帯が増え始める。
    すると5分、中盤のマークのずれに数的不利になったところを青葉DFが飛び込みかわされ稲と1対1になって決められて同点に追いつかれる。
    中盤のマークをもう少しはっきりとし、数的不利なら不用意に飛び込まないDFが欲しかったところ。
    その後、しょうたをトップに起用し反撃したが、試合内容はやや押され気味ながら両チーム追加点が奪えず1対1の引き分けに終わった。
    力的にも試合内容的にもドローは妥当なところ。

    【青葉FCvs大曾根SC/〇3-0 得点:小嶋2、原】
    FAリーグ2戦目の大曾根SCは、体も大きく、強引に突破してくるチーム。
    先ずは1対1であたり敗けないこととスタメンを送り出した。
    GKはやと、DFりょうへい、れお、MFは真中に長尾、サイドえいと、小嶋、FWりゅうのすけ、あきなりでスタートした。
    立ち上がりから予想通り激しい攻防が続く。
    相手FWは強引に突破を図るが、青葉は必死に2人3人がくらいつき最後で突破を許さない。体が2回りも大きい相手選手に果敢に挑んでいくすばらしいスピリット。
    すると11分、れおのフリーキックから相手DFの裏とせった嶋がよくせり勝って打ったシュートは、大きくゴールを超えるかと思われる弾道だったが、逆回転がかかっていたのか見事にゴールに吸い込まれ先制。
    このあと、青葉選手の動きは一段とギアを挙げる。
    14分長尾の中央に入れたボールをあきなりが体を入れてボールが流れた。ここによく上がっていた嶋が見事に足を振りぬきゴール、2対0で前半終了した。嶋の思い切りの良さがでた。
    後半になると雨が激しくなるが1分。ゴール前にドリブルで迫ったりゅうのすけがあきなりにスルーボール。フリーでボールを受けたあきなりがやや左に持ち出したためシュートコースが狭まったが角度のないところから左足でシュート。強いシュートではなかったが相手GKのわきを抜いて見事な3点目となった。
    このあと雨は更に激しくなりコートが見づらい中、スライディングやカバーリングさらにはDFラインの裏をはやとが良くカバーし無失点で踏ん張っていると雷により終了時間を4分残してのコールド勝ちとなった。
    こんな体格差のあるチームに対し、一歩も譲らなかった青葉選手のスピリットが嵐を呼んだのだろう。
    激しい試合を制したのは控えの選手も含め全員の気持ちが一つになった成果であるが、長尾は中盤でリョウヘイはDFラインで、6年生2人が良くチームを支えてくれたと思う。

    また、今日初先発して大活躍したあきなりに続く選手が出てくることを期待したい。
    何よりもこの試合のような集中した試合が継続できるかが重要だ。
    そのためには、グランドでしっかり準備し、試合に臨むしかない。
    これからが楽しみだ。


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索