fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC 4年生 vs 榎が丘ファイターズ 【2015年度 81杯 U10】@谷本多目的グラウンド/横浜市青葉区/少年サッカー

    2015年12月05日(土)

    【本戦/○4-0 得点者/テツト[2]、リュウセイ、ヒロ】

    本大会4戦連勝中のU10。残り2戦もしっかりと戦って、優勝を引き寄せたい。
    GKイナッツ、FPヒロ、リョウセイ、シン、リュウセイ、ケイゴ、ユウキ、テツトでスタート。

    フィジカルに強く、DFはしっかりとボールを切る、奪えば縦に早い展開を見せ、前線では足の速い選手が張っている。。。油断が出来ない。攻守でのチームバランスが求められるところだが、チームバランスは問題なく、ミスが多いながらも繋いで攻め込む姿勢がある。ただ、フィジカル的なところで苦労して、チャンスでしっかりと決められず。ただ、イナッツ、リュウセイ、ヒロ、シンの安定した対応力もあり、比較的高い位置でゲームを進めることができた。

    イナッツは、FPでの経験が加わり「8人目のフィールド」として安定した守護神ぶりを見せている。ヒロは荒いものの、攻守に渡る判断力と運動量では右に出るものはいないだろう。本番でのリョウセイは、予測が良くプレイ範囲が広い上、奪い方が上手い。シンはそこに生まれる空きスペースを埋めてくれる。。このDFを破るのはそう簡単にはいかなくなってきた。

    決定力に欠けた前半はスコアレスドローで折り返し。後半から早いパス回しを意識して振り回し、開始3分にゴール前での混戦でテツトが押し込み先制。4分には左に流れたボールをリュウセイが久しぶりにしっかりと決めて2点目。9分には、激しい攻防戦を終わらせるかのごとく、右からの綺麗なミドルをヒロが決めて追加点。11分には右の深い位置で技ありで奪って切込み中央テツトへ、それをしっかりと決めて4-0。。。5連勝です。

    今まで苦手としてきた戦い方の相手にも、チームバランスを崩さずに戦えるようになってきた。雑なプレーを減らし、一つひとつのプレー精度を上げて予測の正解率が上がれば、プレーに余裕を持てる。そうすれば攻撃バリエーションも増やすことが出来る。。。もう一つ上、目指しましょう!

    (U10監督:冨塚)


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索