fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FCU11 vs太尾FC(本戦)、カルパ、エストレーラ、HIP(TRM)【2015年度 KCFA】 @秦野戸川公園グランド/少年サッカー

    2016年01月31日(日)

    ①【青葉FC vs 太尾FC/●0-1 】 本戦
    ②【青葉FC vsカルパ/○4-2 得点:小嶋2、島田、柏木】 trm
    ③【青葉FC vsエストレーラ/○2-0 得点:北島、小嶋】 trm
    ④【青葉FC vs HIP/●0-2 】 trm

    県大会後初のKCFAは、環境抜群の秦野戸川公園で行われた。
    本戦の太尾FCとは対戦経験がなかったが、外で見るのと対戦するのとは大違いの相手だった。
    青葉メンバーは、GK2名を含め14名が参加したので、前後半に選手を入れ替えて臨んだ。
    前半は、GKはやと、DFれお、あもん、HB中央にえいと、サイド嶋、しょうへい、FWりょうせい、りゅうのすけ、後半は、GKれん、DFれお、ゆうと、HB中央えいと(しょうへい)、サイドこうき、佐野、FWうーご、あきなり。
    市長杯に備えて、選手の組み合わせや調子を見極めたかった。
    開始6分しょうへいからのパスにりょうがシュートを打つもブロックされ、れおのドリブル突破も途中で止められる。太尾はいざ対戦してみるとなかなかの試合巧者で空いていればどんどんドリブルで仕掛けてくる。また、攻撃から守備への切り替えが早く、ボールを奪ってもすぐに取り返されるシーンが続き、なかんかチャンスを作れないうちにスコアレスでハーフタイム。
    後半になるとますますかさにかかってドリブル、ミドルシュートを打たれ始める。
    すると10分、左サイドからのドリブルに寄せの甘さを突かれて突破されシュート。先制を許した。
    その後、中盤の中に入ったしょうへいのテンポいいボール回しにリズムをつかんだ青葉は、ゴールキックカットからのうーごのシュートやうーごからのパスでのしょうへいのシュートを放ったが、同点の得点は生まれず敗戦となった。
    太尾はドリブルで仕掛けて守備陣を引きつけ、スペースに人が走り込むというサッカーで、このスタイルを徹底しているチームとの対戦はあまりなかったので、いい経験になった。
    ドリブルしてくる選手と走り込む選手のマークのずれをなくす組織的な守備が必要だ。

    TRMも次々と選手を代えながら対戦したが、最後のHIPは強かった。
    先日のKCFAでは対戦していないレギュラー選手を揃えており、やはりメンバーが揃えば手ごわいと感じた。特に10番の選手は、体の使い方、キープ力が素晴らしく、かなりかき回されたので次回対戦するときは要注意だ。

    今日の本戦、TRMはどのチームも足元がしっかりしたいいチームなので、この貴重な対戦を活かしたい。
    強い対戦相手に守備でがまんし、いかに得点するか。まだまだ課題はたくさんある。

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索