FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【祝優勝】青葉FC 4年生 vs FCみたけ 【2015年度 81杯 U10】@もえぎ野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年02月06日(土)

    【最終戦/○2-0 得点者/ヒロ、テツト】

    81杯、最終戦。ここまでの試合で全勝中の4年生、このゲームに勝てば優勝です!
    GKイナッツ、FPヒロ、リュウセイ、シン、リュウセイ、ユウキ、ケイゴ、テツトでスタート。
    今年初めての対戦。。。ゲームしながらすぐに相手を感じるのも必要なトレーニング。
    サイドへのクリアと前線への跳ね返し、徹底したDFからのカウンター狙い。青葉が苦手としていたプレースタイル。。。

    立ち上がりから徹底したDFにコントロールが出来ず、球際でがんばれずリズムが作れない。時折立て一本のカウンターにピンチを生んでしまう。それでも4分、コーナーを得た青葉。テツトのCKを相手GKを越してヒロの足元へ、押し込んで先制点です。GKが触ったので仕方ないですが、ヒロより手前の選手たちが常に頭で触りに行く意識がそろそろ欲しいですね。

    相手のガッツあるDFは勢いを落すことなくボールを持っている選手に集中。青葉はプレーのタイミングが合わず、ミスを誘発でカウンターで仕掛けられる。時折攻め込まれるも、落ち着いて処理することが出来た。

    後半から前線へのフィードをトップが先に触る意識が出始めるなど、相手フィールドでゲームを運べた。しかしながら中央での突破、ワンツーで抜け出すなどアイディアが欲しいところ。さらに、打てるタイミングも幾度もあったが、打てていない。やりずらいのか?いつものスピード感が感じられなかった。

    9分、右へ流れたボールをケイゴが拾いセンタリングでゴール前へ、相手GKを越えたボールにテツトが飛び込んで2点目。追加点とはならなかったが、最終戦を勝利で締めくくることが出来た。

    後半から空きスペースでの処理が良くなり、何とか得意な攻撃も見せることが出来たが、いつものリズムは出せなかった。トラップミスやパスミス、ドリブルでの引っかかり。。。テクニック不足が目立ってしまいました。空きスペースへの動きが速い分、このミスがすぐにピンチに繋がる。特にカウンター狙いには、危険です。リュウセイのようにスルスルと切り込めるようになると、選択肢の多いチャンスを作れる。

    確かにミスは多いが、フィールド内で視野を広く持ち、予測・イメージ、ポジション関係なく状況判断。。。板についてきました。

    味方のボールを予測しての反応の良さ。。。このゲームでも何度か見る事が出来ました。右から逆サイドへのロングボールに、そこにいたユウキが判断早く走るところ素晴らしかったですね。相手が速いだけに3人目も動いていて、詰まったら戻して再び裏を取るなど出来るとさらにいいですね。

    また、ヒロ、リョウセイ、シン、イナッツの連携DFがチームを安定させています。ボランチのシンは、ヒロ、リョウセイの抜けたスペースをしっかりと埋め、リョウセイのミスの無い冷静なプレー、ヒロの攻撃参加後の切り替えの速さ、スピードを生かしたカバーリング、それでも危ない時は判断が速くなりつつあるイナッツの飛び出し。貫禄の安定感が伝わってきます。
    後はこのいい状態をメンタル落ちることなく、30分間続けられれば簡単には失点しないでしょう。

    何はともあれ、81杯全勝での貫禄優勝!素晴らしいですね。おめでとうございます!
    昨年に続く2連覇、来年の4年生に襷を繋ぎます!

    (U10監督:冨塚)

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索