2016年02月14日(日)
青葉FC VS SCH B ●1-2 得点:三上
青葉FC VS クリエイト ●1-2 得点:藤田
橘SCさんによるLの招待試合。15分1本ではあるが、SCH2チーム、橘2チーム、クリエイトと対戦し、最後に順位決定戦があるという充実した招待試合を楽しみにしていた。受験が終わり戻ってきたきしん、ゆうごにとっても楽しみにしていた試合は、あいにくの雨模様の中行われた。
グランドが人口芝で6チームものチームが集う一大イベントに雨の中のコンデションではあったが、選手は気合が入っていた。
初戦の相手は、SCH B。体つきからいって5年生チームではあるが、今やJ下部をもしのぐ勢いで、当然市長杯もまだ勝ち抜いている強豪チーム。
青葉のスタメンは、GKはやと、DFりょうへい、れお、MF長尾、ゆうご、えいと、FWきしん、りょうでスタートした。
雨がそれほど強くない時間帯での試合は、ボールは回されるものの粘り強い守備で対抗。
決定的なピンチを作らせないが、徐々に鋭い攻撃がゴール前にせまる。
すると11分、ゴール前のボール回しに対応できず失点。さらには12分ミドルシュートを決められ2失点。踏ん張りどころでの追加点は痛い。
しかし、青葉もあきらめない。長尾が中盤でボールをカットし、りょう、えいとと渡って惜しいシュート。さらには14分CKから粘ったれおのセンタリングを最後はきしんがゴール前に飛び込んで一矢を報いた。きしんの得意のプレーだった。
ゆうご、きしんとも復帰してまだ2回ぐらいしか練習していないが、15分とはいえ強豪SCHによく対抗していた。
続いて雨足が少し強くなってのクリエイト戦。
初戦休んでいた選手も出場した。GKうーご、DFりょうへい、れお、MF長尾、りょう(えいと)、あもん、FW佐野ちゃん、あきなりでスタートした。
このチームは体が大きく、スピードのある選手がいて、SCHとは違った意味で苦戦を強いられる。何度もFWの縦に速い突破を仕掛けられるが何とか踏ん張っていたが、8分相手CKをヘッドで合わせられ失点。しかし、11分途中交代し左サイドハーフに入ったえいとがゴール前に走り込み長尾からのパスを受けてゴール。
走るタイミング、シュートとも素晴らしかった。
試合を振り出しに戻したのもつかの間、13分、右サイドから縦に突破を許して失点。
初戦に続いて1対2での敗戦となった。
相手DFの激しい寄せにあきなり、りょう、佐野ちゃんが苦しんでいたが、いかに体を入れてボールを先に触るかという勉強になったと思う。
強いチームでは簡単に前を向かせてもらえない。
そんなプレスをいかにかいくぐれるか。FWとしては、必須のテーマだ。
また、この試合ではうーごにGKをやってもらった。
新年度はうーごもGKに入り、はやと共に成長してもらいたいと考えている。
競争無くして成長はない。
結局、その後雷が鳴りだし、2試合で後の試合は中止になったが、とても貴重な対戦だった。あと4試合やったらどんな経験ができるのかと思うと残念だったが、保木グランドを4時間ぐらい抑え2面使用できれば、この試合形式で6チーム呼べると感じた次第である。
来る青葉カップにも今日のような緊張感で臨めば、有意義な思い出に残る大会にできると思う。
- 関連記事
-
スポンサーサイト