fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SL練習試合 いぶき野ヘリウス 【少年サッカー】@いぶきの小学校

    2016年02月21日(日)

    春の嵐が2週連続続くなか、青葉カップ前の調整としての練習試合。総勢28人での参加で相手は1年生、2年生に分かれる中、青葉は2年生チーム、1年生Aチーム、園児を含むBチームと3チームにわかれて各10分4本ずつを戦いました。
    2年生初戦では、ひろきを中心にゲームを組み立てますが、なかなかゴールを割れない。そうまのセンタリングに綺麗に合わせたあおとが先制するとその後もあおとが追加点と好調をアピール。
    たけちゃんの読みの良さからのしっかりとしたつなぎや、かいりの右サイドでの仕掛けからPKの獲得でみせたゴールへ向かっての動き。かんたもオフサイドにはなりましたがゴール前に抜ける動きなど確認ができました。
    センターバックに入ったりくともしっかりと相手の突破を防いでいました。センターバックの課題はスピードにのった相手をどう防いでいくか。中央突破をいかに遅らせ、ひろき、あおとの戻りの時間を稼げるかも青葉カップでみせてもらいたいです!
    1年生Aチームは、相手2年生チームとの対戦では敗戦しましたが、ボール保有、パス回しは相手を上回っていました。スピード、体格のあるDFをかいくぐることは来年2年生になったとしても出てくる課題なので、相手より速く動き出すこと、先に身体をあてて相手の態勢を崩すなどの工夫が必要です。
    よしやの右サイドからの折り返しは、予測(相手がタッチラインをわると判断)から一気にトップギアで抜き去ったシーン。よしやの良さが出たシーン。またこうへいもしっかりとつめパスがくることを信頼していました。
    たくとからあやとへのサイドチェンジ(あやとは、しっかりと開きゴールへ向かう準備素晴らしい)や、しゅう、あおいのゲームメイクに、ストライカーえいたのゴール。フォワードの激しいポジション争いに参戦、あきおは、これまでのゴールを目指す突破にパスの選択肢も増やし短期間に大きく成長しています!
    けんしんのセービングと見応えのあるゲームでした。
    また、試合中にお互いへの声出しがあるのも特徴のチーム!一点!仲間へは、文句でなく、褒める言葉が沢山でるとチームはもっと強くなるよ!
    園児も入ったBチーム。1年生にとっても激しいポジション争いを演じるためにも沢山経験をつめました。
    目についたのは、せいご、そら、じゅんぺい。
    せいごは、相手の前に先に身体をいれ、ドリブル突破をしかけ、そらは落ち着いたカバーリングから前線に正確なフィード。ひかるの得点のアシストやにいだちゃんへのスルーパスとディフェンスからのチャンスメイクをしていました。
    じゅんぺいは、危ないシーンには必ず顔を出し身体を投げ出しディフェンス、チャンスと判断すれば前線までオーバーラップしゴールキーパーとの1対1のシーンもつくれました。
    ひかる、るい、にいだちゃんも見違えるほど上達し、1年生の中に入っても普通にゲームに入れているのが素晴らしいです。
    こうせい、ふうたは、テクニックは素晴らしいのでいかに混戦から抜け出した、ところでサッカーをできるか?
    ともやは身体を活かしたディフェンスはできてるのでいかにはやく相手よりさわれるか?
    まだまだ伸びしろがたっぷりあります。
    後半の2週目は、東コーチ、松本コーチ、陶山コーチにみてもらいました。皆共通のSLサッカー感でチームの一体感がでて青葉カップに向け調子は上がってきましたね!

    今日も沢山のサポーターの応援ありがとうございました!

    貞廣

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索