fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FCα VS 嶮山キッカーズ、青葉FCβ【2016年 青葉カップ】 @すすき野小学校グランド/少年サッカー

    2016年02月28日(日)

    青葉FCα VS 嶮山キッカーズ △1-1 得点:三上
     青葉FCα VS 青葉FCβ   ○2-0 得点:古屋、藤田
      
    青葉カップ最終日。
    いよいよ6年生最後の公式戦だ。
    晴天に恵まれたサッカー日和。
    まずは、ここのところなかなか勝ち切れない嶮山戦を迎えた。
    嶮山キッカーズは、今日の1試合目に城郷に4対0の完敗を喫しており、チーム全体に元気がなさそうだったので、勝利するには絶好のチャンスだった。
    5年生のエースがいるが、チーム事情で後半に出場することが多いので、前半得点できれば勝利する確率が高くなる。
    青葉は前半からエンジン全開で行きたかった。
    GKはやと、DFりょうへい、れお、MF長尾、ゆうご、えいと、FWきしん、りゅうのすけでスタート。
    案の条、嶮山は元気がない。パス回しもほとんど怖くなく、青葉のポゼションの時間が続く。ところが青葉も嶮山ペースに付き合ったのか、全くいいリズムができない。
    りゅうのすけやゆうごが積極的にシュートを打ちに行くがなかなか得点を奪えない。
    りゅうのすけの1対1がGKに止められ嫌な時間帯が続くが14分、相手DFがゴール前でもたついている間、きしんが素早く寄せてボールを奪うとそのままドリブルシュート。
    見事に先制に成功した。
    後半こうき、途中からりょうとを入れて追加点を狙う。青葉はれおのFKに反応したえいとのシュートやきしん→りょうとのシュート等チャンスは作ったが、後半投入された嶮山の5年生エースのボールキープに守備が脅かされると、徐々にペースは嶮山に。それでもよく攻撃に耐えていたが、ついに終了間際の20分、中央を崩され一度クリアしたボールを拾われ土壇場で失点。残念ながら引き分で終わった。
    最後の最後の失点は痛かったが、早い時点で追加点をとりたかった。

    青葉カップ最終戦は、α対βのガチンコ対決。
    ベータは、本日の初戦で榎が丘に3対2の打ち合いのスコアで勝利し、勢いが出ている。特に馬力の嶋やりょうのドリブル、復調したしょうたのスルーボールなど個性のあるチームで闘将原監督の元、戦う集団となっている。
    GKはやと、DFりょうへい、れお、MF長尾、ゆうご、えいと、FWきしん、りょうとでスタート。
    試合前、あまり気合が感じられないαだったが、試合が始まると猛攻をしかける。
    2分CKからダイレクトで合せたりょうとのシュートが見事に決まり、あっという間に先制点をあげた。
    さらに4分、長尾からのスルーボールにえいとが決めて2点目をあげた。
    さらにきしんのドリブルシュートはGKうーごがはじき、長尾のミドルシュートのこぼれに反応したきしんのシュートはわずかに外れ2対0で前半を折り返した。
    後半にりゅうのすけ、こうきを投入。さらなる追加点をとりに行く。
    試合はα優勢で進むがαの前にGKうーごが立ちはだかる。
    長尾のシュートを右に左に横っ飛びではじく。れおのCKからのヘディングシュートを右手1本で掻きだす等神がかり的なセーブの連続でベータを勇気づける。
    カウンターからりょうのドリブル突破でのシュートに肝を冷やす場面があったがそのまま試合終了。
    αが2対0で勝利することができた。
    両チームとも気持ちの入ったいいゲームだった。

    結果はαが3位、βが5位という成績だったが、実力差がそれほど大きくないチーム同士の対決が大会を盛り上げた。
    チームMVPはαはりょうへい、βはしょうたが選ばれた。
    αは攻守にわたりチームを引っ張ってくれたという理由でりょうへいを選んだ。
    また、この試合前の榎が丘戦でも素晴らしい活躍をしていたうーごが大会本部よりベストGK賞に選ばれたのは特筆できる出来事であった。
    これからもはやとと共に頑張ってもらいたい。

    最後に2日間にわたり熱い応援をいただきましたご父兄の皆様に感謝申し上げます。
    休部していた6年生のコンデションがどこまで戻っているのか把握する時間が少なく、難しい青葉カップでしたが、選手たちは予想以上に頑張ってくれました。
    6年生の卒団記念大会として、改めていい大会になったと感じています。
    マネージャー、スタッフの皆様もご協力ありがとうございました。

    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索