FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs あざみ野FC(A)【28年度 第42回 青葉区春季少年サッカー大会U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年06月19日

    【●0-1 得点者/】

    市大会は1位通過での2回戦敗退でしたたが、強豪と呼ばれるチームとも対戦することが出来、メンタル面、技術面でもいい刺激を受け、大会中での成長した姿を見せてくれた。

    見え隠れしていた一人ひとりの良いところが、本番でしっかりと表現し始めている。LLのスタート時は、15分間攻守共にゲームに集中出来るのは数名しかいなかった。この区大会の時点では、ほぼ全員が15分間しっかりと戦えるようになってきた。

    中でも、予測とイメージある攻守プレー、フィジカルが強い相手への対処が出来、メンタルや体力面、そして最後の技術面まで、途中乱れても自分で考えられるメンバーをスタートに選んだ。ヤマっちは心配ではあったが、前半だけは出たい!との事だったので、痛かったら必ず言う約束。

    GKショウタ、FPタカヒロ、ソラ、フウヤ、ハルセ、カンタ、ヒロキ、ヤマっちでスタート。

    スタートから自分達でのゲームコントロールで流れを掴もうとワイドにフィールドを使ってくる相手に対して、ブルーの予測あるプレー、カバーリングでそれを許さない。さらには、奪ってからの早い攻撃、時折溜めてのスペースを使っての攻め込みも見せた。

    相手フィールドでの展開が多い青葉は5分、CKのチャンスにハルセが頭で合わせ、弾かれるもいい判断で突っ込んでいたヤマっちが頭で触るも、さらに相手GKに阻止された。惜しかったですね。

    確実に相手のリズムを崩したブルーは、中盤での絡みも良く、後ろからのからボールも、ヤマっちのいい予測ある動きで何度も生かしてくれた。ほぼ相手フィールドでのゲーム展開で、ゴール前まで攻め込むも簡単には打たせてもらえない。。。PA外からのワンツー、シュートのタイミングは課題ですね。

    後半から相手は落ち着きを取り戻して立て直そうとするが、ブルーの対応力は落ちない。ところが開始1分、PA外で浮いた球の競り合いでFKを与えてしまい、しっかりと放たれたボールにGKショウタが飛びつくもゴールに吸い込まれて先制点を与えてしまった。ただ、まだ始まったばかりだったので、焦ることは無い。。。常にブルーが押しているゲームなので、ここで自分達から乱れないことが大事。

    予測意識の落ちないプレーは続き、勢いづきたい相手に対して互角のゲーム展開を見せるものの、時折焦りの見えるプレーがありリズムが作れないところを、相手DFにしっかりと押さえられてしまった。最後まで崩せず、そのまま試合終了で1回戦敗退となってしまった。。。

    この2ヶ月の中で1番の好ゲーム。勢いでリズムに乗る好ゲームは確かにあったが、今回のはスタートダッシュの良さから相手を乱し、焦ることなくスペース取りでの運び方、いい判断でのワンツーやワンタッチでのパスワークなど、片寄らずに視野の効いたバリエーションある攻め方を見せてくれたゲーム。
    何よりも予測ある「当たり前のプレー」が自然にしっかりと出来ているからこそである。

    守護神でありマルチプレイヤーのショウタがギリギリのところで阻止し、最近予測あるプレーが出始めた俊足のソラ、LLの大黒柱タカヒロが抜かれることはないオーラが見えるほどの貫禄を見せ、テクニックあるDFも強いフウヤがバランスを作り、チームを高い位置に保たせた。

    また、体が小さいながらもフィジカルが強い相手を抱えながらも、後ろからのフィードボールをヤマっち、カンタが予測ある動きで前線で生かしたことも大きい。これにサイドのハルセ、フウヤが加わることで、攻撃にバリエーションを加える。
    さらに、これだけ気を抜けないゲームにフィールドに入るのは難しいが、カイリ、コウシロウ、イノっちもチーム力を落とさないパフォーマンスを見せた!

    ある意味ぶっつけ本番のポジショニングだが、LLの最終理想形に近づくプレー、チーム力を出せた気がする。

    最後は悔し泣きを見せたチーム。。。これだけ攻め込んでたまたまのFK1本で勝ちを逃してしまったのだから、悔しがるのは当然です。

    ただ、強豪相手にここまでゲームを支配出来た、勢いだけでなく、メンタルが相手より上回った状態を最後までキープしてプレーし続けたこと、1点ビハインドからフィールドでもベンチからも声が出て、自分達の力でプレーし続けたことに大きく褒めたい!

    たった2ヶ月でここまで来ることが出来た。。。まだまだやれることは沢山あるので、今の状態を後退させずに新しいことを取り入れて、さらなる成長を見せていきましょう!
    切り替えて、次っ!次を見よう!

    (U10監督:冨塚)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索