fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLホワイト市大会DAY2VS 隼 0-1 VSみずきFC 1-3 しいちゃん【2016年度 】@平安小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年09月18日(日)

    早くも第2節。前日はホワイト主軸メンバーはブルーと合流し、パーシモン、エンジョイFCさんとの15分ハーフ、連続60分のトレーニング。決定機はなかなか作れず失点を重ねましたが徐々にポジションをまもりながらの戦いができはじめました。

    この日は2年生、そら、ともやを欠く布陣に、フットサル大会とわかれたことから最小人数で試合にのぞみました!

    VSはやぶさ

    小雨ふるなかの戦い。
    キーパーはほんだちゃん、みっつー、るいのDFに、そうた、こうせい、しいちゃん、2トップには、にいだちゃん、ひかる

    本ブロックでは恐らく上位を争うチームに対し、昨日の相手のほうがつよいっ!だから大丈夫と送り出しました。

    前からのDFに、みっつーの身体をはったDF!
    そうた、しいちゃんのサイドも突破させない!と気迫を感じる試合。キャプテンこうせいも得意なドリブルだけでなく一歩下がって守りの意識。

    ただ下がるということはそれだけ相手ゴールが遠くなる。
    するとサイドを破られ強烈なシュートをきめられ残念ながら敗戦。後半は、あんじゅ、けんじも出場。あんじゅはDFラインにはいりましたが、球際への反応が、はやく、けんじも、公式戦を徐々に体験し自信をもったプレーをみせました。

    こうせいには下がりすぎるので、なく一歩ひいたところにいることで団子にくわわらず、こぼれ球をいち早く広い攻撃に!と話しました。ぜひ新井田コーチのアップした動画をみてポジションを確認してみよう!もっといい位置にいれるとチャンスメイクはもっとふえるはず!ほんだちゃんのキーパーナイスでした!

    VS みずき

    侮れないチーム。身体も大きく、キック力もある。
    まず得点!をキーワードにポジションをかえてみました。

    キーパーるい、みっつー、そうた 、ハーフにほんだちゃん、ひかる、しいちゃん、こうせい、にいだちゃんの2トップ。
    前にあがってくそうた、うしろに下がりながらDFにはいるひかるの特性から動いたときに自然にポジションチェンジができているように。こうせいのドリブル突破をキーパーとの勝負にかえるためフォワードに。

    まだ慣れないポジションもなんとか踏ん張るもパントキックをカットされ失点。ゴールキックもそうですが。真ん中にけらないこと。蹴ってしまってもペナルティアークにDFがしっかりポジションを、とって、跳ね返すルールが、できなかったことが反省です。
    ひかる、にいだちゃんと絡んだボールに抜け出したこうせい!
    2人をかわしながらペナルティエリアに進入!左にボールを流しながらかわそうと、したところを倒され!PKをとってもらえない、、動画みましたがうーん、、足かかってる。
    審判に文句はいってはいけませんが、流れをかえられる絶好のチャンスだっただけに残念。
    ただ一つあるのは、ゴールからはなれる左に交わした点。
    えいたならゴールにむかってきりこむだろうなというシーンでした。ゴールに向かう中で倒されていた場合。ひょっとしたらPKをとれたかもしれません。フォワードはゴールに向かう!大事さを再確認しました。しかし素晴らしい突破でした!
    この日のみっつーは副キャプテンとして気を吐くDF!最後まであきらめずついていく、身体をつかって跳ね返す!素晴らしい!
    前半は0-1で折り返します。

    後半、ほんだちゃんにかわりそうたをサイド、DFにあんじゅ、新井田ちゃんにかわりけんじをFWに投入。

    まずは追いつこうと皆で円陣をくみスタート。
    けんじの積極的な突破。ひかるの身体をはったDFから何と
    かこうせいに繋ごうとする姿勢!あんじゅのドリブルといいところは沢山ある。
    みっつーが、なんとか跳ね返したボールを直接強力なミドルで失点。
    相手の大きなパントキック!弾む、ボールがぬけてそのまま失点。。不運。ただ、これも浮いたボールは確実に跳ね返さなければいけない!ブルーでも同じ。

    実力差ほどではない、失点に、ベンチのにいだちゃん、ほんだちゃんからアピール。僕をだして!

    フォワードににいだちゃん。DFにほんだちゃん。
    サイドにあんじゅをうつし。最後の攻撃に!ひかる、みっつーを中心に前線にボールをおくり続けます。
    すると、こうせいがペナルティエリアに進入!2.3人と次々にぬくもシュートが打てない、跳ね返りにしいちゃんの強烈なシュート!惜しくも阻まれますが、ゴールの匂いはしています。

    そうた、にいだちゃんとサイドに押し入ったボール。なんとか自分たちのボールにとこうせいがからみ、しいちゃんのサイドに流しこむ!完全にフリーになっていたしいちゃん落ち着いてサイドに決め、女子としても、今大会としても初の得点をあげ最後に意地をみせました!

    しいちゃんは、スローインのときでも、このシュートシーンでもフリーになるための動きをかんがえてるなーと感心しました。

    試合は残念ながら負けこれで4敗。トーナメント進出は難しいですが次こそ一勝!

    期待大です!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索