2016年09月19日(月)
嶮山さんに誘っていただいた練習+TRM。雨の中でしたが、有意義に調整できました。監督不在という中でいかに集中して練習、試合とやってくれるかでしたが、加藤個人的には、まずまずといった感想でした。
TRMは、10点くらい取ったであろうというほど青葉が圧倒しましたが、
以下良かった点、悪かった点。
攻撃でリズムが良かったのはそら、やまちゃん。
ゴール前で待ち構えしっかり詰めて得点を重ねました。
二人とも相手DFを突き抜けてしまえばよいですが、
抜けずに詰まった時、早く後ろに下げたり、サイドハーフに
つなげられれば、チャンスはもっと広がるかと。
これはこの日不参加だったカンタにも言えること。
しょうた、かいり(4年)は鋭い突破良かったです。
ただ、決定的なシーンで、相手コーチからも突っ込みが入るほど
何本も決めきれませんでした。これは慣れかもしれませんが。。。
ひろきはやはりサイドハーフからの突破がいいですね。
彼を走らせ、スピードに乗せて一気にシュートまで持っていける形を
作っていきたいです。
おんのすけ、かいり(3年)はDFもやってもらいました。
うまく相方のバックとバランスを取って無難にこなしました。
おんのすけはオーバーラップからシュート、アシストと、
いい突破がありましたね。
コートを広く使うボール運びでは、
ふうや、たかひろのサイドでの受け渡しが一番安定感がありました。
攻める、前が詰まったら後ろに下げる。といった感じで。
ひっきーとたかひろも徐々にお互いの位置が分ってきました。
DFは、はるせのキーパーはもちろんですが、DF、ボランチ、サイドハーフと、安定してこなし、声だしも非常に良かったです。
仲間の意図の無いプレーに対して「今のは何をしたかったんだ!」と
プレー目的を注意するなど、すごいなと思いました。
いのっち、狙いすましたパスカットからのオーバーラップが効いていました。たかひろもおおむね安定したラインコントロールでした。
この二人のプレーで気になったのはお互いのカバー。
若干前後に布陣をして、どちらか抜かれたら、もう一方が
カバーするという動きがここ数試合、あまり効いておらず、
ボランチのかいりに助けてもらうシーンが目につきます。
二人で連携を取れば、もっと早くに攻撃の芽を摘めるはず!
体はよく動いていたと思います。
次の市大会、各選手とも調子が良い状態で臨んでほしい!
監督代行 加藤
- 関連記事
-
スポンサーサイト