fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs FC藤棚【2016年度 第48回 横浜国際チビッ子サッカー大会 U10】@すすき野小学校/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年10月16日(月)

    【vs FC藤棚/●1-4得点:タカヒロ】

    4勝1敗、いよいよ迎えた最終戦。
    2位通過を争う直接対決です!

    近い目標として、1部での決勝トーナメントへの出場。。。
    ここまでにやれることはやって来た。後は、本番でメンタル強で挑むのみ、ミーティングでポイントとなる選手、自分達がやらなければいけないことを確認し合った。
    いつになく緊張気味だが、これもいい経験になるはず。

    GKショウタ、FPタカヒロ、イノッチ、カイリ、フウヤ、ヒロキ、カンタ、ソラで最終戦にチャレンジです!

    相手の攻撃パターンを想定して、サイドハーフ左右を入れ替え、前日のTRMまでに調整してきた。
    想定はしていたものの、スピード、テクニック、フィジカルともに持っていて、簡単にはゴール前へ運ばせてくれない。

    それでも3分、相手パントをヒロキがカット、カンタが左にポジショニングしていたソラへ、ソラがダイレクトでゴール前に放り込むのを予測していたヒロキがいいタイミングで入ったがゴールならず。惜しかった!

    その後もお互いに思い通りにいかない時間が過ぎたが、ブルーの選手達は集中して声も掛け合っていたので、どこか安心できた。しかしながら一瞬の隙を見逃さない相手、少しでも気を抜けば振り回されて割られる。

    8分、相手パントを跳ね返せず、何とかDFラインで押し戻したが、そのボールをダイレクトで蹴られてゴールに吸い込まれてしまった。。。これは忘れるしかない失点。

    1点ビハインドで相手を勢いづけてしまい、畳みかけるかのように猛攻をしかけてきたが、ブルーは落ち着いていた。

    しかしながら11分の相手CKの場面、ニアに入ったボールをクリアするもゴールに入ってしまった。。。これも忘れるしかない!

    その瞬間は、さすがに唖然とするブルー。リスタートから対応の遅れが出始めるも、ショウタ、カイリがフォローに入って対応、まだ集中は切れていない選手がいる。すぐに冷静になり、跳ね返すだけにならず、連携、逆サイドへの展開、後ろからの攻撃参加も加えて仕掛ける。

    終了間際、相手自陣で連携から崩しにかかるも跳ね返された。。。そのボールを拾ったタカヒロがいい判断で長いドリブルで仕掛け、ソラとのワンツーで抜け出し1点返して見せた!

    ハーフタイムで戻ってきたチームの中にはもうすでに泣いている選手もいたが、間際に返した1点が気持ちを切り替えさせてくれた。

    後半はゼロスタートの気持ち、フルダッシュで挑む。球際で負け気味だった前半だが、慣れて来たブルーは負けていな。ゴールまで繋ぐ意識も見せ、集中力は切れていない。

    内容的には悪くないが、後ろからのパスが相手当たる、相手に渡ることが多くなっている。。。

    6分、クリアボールが相手に跳ね返され、前掛かりになっていたところに出来る空きスペースに入りこまれ、このゲーム初めてしっかりと決められてしまった。引き離されて2点ビハインド。

    いつもであれば崩れ始めてもおかしくないところだが、前線がスピードを上げて繋いで攻め込む姿勢を見せ、ゴールへ迫るも決めきれず。

    ここは勝負をかけてソラを下げてタカヒロを前線へ。ヒロキを下げてイノッチをトップで一気に攻撃パターンを変えてチャレンジ。

    12分、今から!と思っている矢先、左にこぼれたボールをまたダイレクトで大きく蹴られたボールが吸い込まれて4-1。。。さらにつけ放されてしった。

    ゲームはそのまま1-4で終了。。。
    でもブールーの選手は、ゲーム終了まで守備にしても攻撃にしても気を緩めず、一つひとつのプレーを雑にせず最後まで戦い抜いた。

    競合相手に、積み上げて来たものを出し、自分達のサッカーを見せて内容は凄く良かった。またしっかりと決められたのは1本のみ。。。だからこそ余計に悔しい。選手達はそれ以上に悔しかったでしょう。合宿以来の号泣で戻ってきた選手達には、褒め言葉しかいらないくらい。

    どんなゲーム内容でも、無念にも結果が示されてしまった。「まだまだ伸びるよ!」と一旦押し戻された気がする。

    残念ながら、決勝トーナメントブルー、ホワイトW出場は果たせなかったが、何としてもこの経験だけはしっかりと次回以降に活かしていく!

    切り替えて、次の目標に向かって行きましょう!

    スタッフのみなさん
    マネージャーのみなさん、お父さん、お母さん
    今回は3か所での市大会開催だったので、様々な調整含め本当に大変だったと思います。結果は残念でしたが、見ていただいた通り内容の良いゲームを選手達は見せてくれました。
    ぜひぜひ、褒めてあげて欲しいです!
    応援ありがとうございました!

    (U10監督:冨塚
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索