fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs 榎が丘FC(B)【2016年度 第44回 青葉区冬季サッカー大会 U10】@赤田東グラウンド/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年11月13日(日)

    【○8-0得点:ヒロキ[2]、フウヤ[2]、カンタ、ソウマ[2]、タカヒロ】

    いよいよ始まった区大会。
    練習・練習試合を重ねてさらに良くなってきたブルー。
    GKショウタ、FPタカヒロ、イノッチ、カイリ、カンタ、ヒロキ、フウヤ、ソラでスタート。

    キックオフと同時にソラが奪って、右に走っていたヒロキに、ヒロキがダイレクトのミドルで先制点。開始10秒での出来事でした。

    いい滑り出しが出来たブルー。
    このまま波に乗りたいところだが、相手の早いプレスに惑わされ、思うようにボールが繋がらない。チームも少しスローになり始め、次ぎへの動きが鈍く、ドリブルを許してしまうほどプレスが遅い。殆ど相手フィールドでプレーするも慌ててのシュートなので追加点が遠かった。

    7分、ようやく訪れたチャンスは、相手DFのキックミスがフウヤの絶好の位置にころがり、左足で見事にGKの手を弾いて追加点。迷わず左で蹴ったこと素晴らしいです!

    8分、カイリのパスが相手DFに当たり、またもやフウヤの絶好の位置へ転がり、今度は右足で落ち着いて決めて3点目。フウヤのゴールへの意識も復活でしたね。

    9分、深い位置でヒロキがキープ、上がって来たイノッチに戻したボールをダイレクトでゴール前に放り込んだ。相手DFに当たり、こぼれたところを目の覚めるようなカンタのダイレクトで4点目。

    10分、ゴール前に何とか運ぼうとしていたが、空きスペースにクリアされ相手ボールになると思いきや、カイリのいい飛び込みでミドル、惜しくも外れたがボランチらしいプレーを見せてくれました!

    得点は挙げているものの、グラウンドに足を取られるなどからリズムが掴めていない。。。後半からの立て直しに期待。

    このグラウンドで予選を戦わなければいけないので、慣れてもらうためにもメンバーを変えずに後半へ。

    ミスはあれどリズムを作り始めたブルーは、熱い守りをどう崩すか、頭を使っていた。特にキャプテンタカヒロの的確な指示が通っていて頼もしい。タカヒロの指示が飛び、ボールを奪ったヤマッチが左フウヤを走らすスルー、ダイレクトで折り返したボールにヒロキが1回転しながら合わせたゴールで5点目。瞬時の動きに運動能力の高さが光りますね。

    5分、タカヒロのスローインからカンタがドリブルで押し上げ、ヒロキに合わせた裏へのスルー、狙いすまして蹴るも弾かれ、途中出場のリクトが詰めて、最後にはソウマが押し込んで6点目。

    7分、カンタが倒されてのFK、タカヒロが貫禄のミドルで7点目。12分にはフィールドに入ったショウタが右からのミドル放ち、こぼれたところをタカヒロが触ってソウマに御膳立てで8点目。

    厳しいことを言うようだが、大量点での勝利ではあるど少し不安の残るゲーム内容でもあった。

    ディフェンスが上がった時のパスミスは危険、守りを固めている相手には引きつけすぎると面倒なので、早めのフォローで空きスペースへ運ぼう。タカヒロのロングボールがしっかりと空きスペースにいる選手に飛んでいるので、逆サイドでも常に意識してミスしないようにしよう。

    全てのプレー・連携において、個の予測が増えることにより、2つ3つ先のイメージが沸いてくる。。。攻撃のリズムを作るのは、これが大事。どんな相手でもこのイメージを持ちながらのしっかりとした守備で攻撃準備しよう。

    グラウンドコンディションはどのチームも同じ条件。気にせずにプレー出来るメンタルで臨もう!

    (U10監督:冨塚)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索