fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【祝敢闘賞】SLブルー 市大会3位決定戦 横浜ジュニオール 1-3 よしや 【2016年度 】@横浜スタジアム/横浜市青葉区/少年サッカー

    2016年12月04日(日)

    いよいよやってきた長かった市大会の最終戦。強豪との激戦、トレーニングマッチを経て、クラブ史上未知の領域につれてきてくれたSLブルーの選手達。
    最後勝利で終われるチームは、1位と3位!負けられない戦いは、横浜スタジアムという最高の環境。緊張感もありますがわくわく感も最高潮!

    スタメンは、前日練習でも、区大会でのあざみ野戦でも好調な選手からスタート。また、今大会全員出場をこだわってやってきました!3位決定戦であれ例外はなし!皆で勝負。

    GK パントキックも強化され、持ち前のガッツでゴールを守るけんしん! いつだって緊張なし!笑 フィジカルに、神出鬼没のプレー!あおい! 横浜市のなかだって自慢のキャプテン!常に声を出しチームを引っ張る たくと!
    持ち前のドリブルテクニックに負けん気はチーム1!自転車のかかった!笑あやと! 常に冷静沈着!チームの心臓部!しゅう !夏の
    怪我から完全復調!自慢のスピードとキックに期待!よしや!
    右も左もこなし、フォワードも!負けん気?!あやとには負けない!じゅんぺい! チームの絶対エース!背番号10!対戦相手は皆警戒する!市の中でもトップレベルの選手!えいた!

    控えには、捻挫で1週間離脱もテクニック、キックもある!寡黙な1年生!つよし! ドリブルテクニックにワンタッチゴールも狙える!こうへい! 真ん中やりたいっ!得意なターンに、冷静なスルーパス!しゅうの最大のライバル!せいご!ゴールキーパーだって、フォワードだって、DFだって!全て器用にこなし、チーム1の熱い気持ち、声出しが光る!あきお!

    凄い濃いメンバー!全員出場は選手がささえてくれる!
    スタメンは、ベンチのため、ベンチは、出場時にはスタメンを追い越す!

    フリーキック、コーナーキックは普段たくとが蹴りますが、今日はよしやを指名。相手カウンターを、防ぐため。しゅう、たくと、あおいは前に入りすぎないこと、跳ね返りはミドルを狙う。
    試合前の指示はこれだけ!

    キックオフ。直後からジュニオールのドリブルテクニックと青葉DFが激突!素晴らしいドリブルテクニックにパスを織り交ぜる相手攻撃に2人、3人と守備にまわりますが、これまで戦ってきた相手の中でも異色!捕まえきれない。けんしんも飛び出しセーブに行くも、先にうたれ、、無人のゴールに。あやとが咄嗟にゴール前にもどり懸命なクリア!あやとの真骨頂の守備に助けられます。しかし、コーナーキックのピンチ。しゅうがなんとか、跳ね返すも相手選手のもとに。そのままボレーで打たれ開始間際の痛い失点。しかし、まだ試合は始まったばかり!よしや、あやとの両サイド。守備もして攻撃もして!走り回り、しゅうからDF裏へのボールにえいた、じゅんぺいが飛び込んでいく!えいたが2人を抜き去りゴールキーパーと1対1。最後のボールコントロールが大きくなり、キーパーに阻まれますが、やれるっ!
    突破が、難しければ、あやと、じゅんぺい、えいたが左サイドで混戦をつくるとしゅうの思い切ったミドル!ゴール右にそれますが形はできてる!
    しかし、おそれていたカウンター。じゅんぺい、えいた、しゅうで何とか遅らせていくも相手右サイド7番にスルーパス。DFも追いつけず放たれたシュート!枠は外れたかに思われましたが、ジュニオールにつめられ失点。時間は5分。
    しかし諦めない!えいた、よしやが青葉右サイドでからみファールをもらうとフリーキックのチャンス。
    ここで、一旦多少混乱していたじゅんぺいにかえ、つよしを、投入。長い助走をとったよしや!振り抜いたシュートは、キーパー前で相手選手の頭にあたりながらゴールに吸い込まれ1点返します!斜めのボール。青葉の得意な流れ。フォワポストにはあやともしっかり入りゴールを狙っていました!
    ここで前半終了。1点返し折り返したことは素晴らしく、あと10分走り回りあきらめない!声をかけました!
    後半は、つよしをそのまま置き、あやとにかわり、じゅんぺいをサイドハーフに。得意なポジションで暴れてほしい!

    後半早々、息を吹き返したジュニオールに凄まじいドリブル攻撃。あおいも体をあて跳ね返していきますが、大きなクリアが出来ない。(無理な体勢で必死にまもってるのでボールはとばない。それだけ、がむしゃらなDFをしていました!)そこをつかれよこに抜けるドリブルからの強烈なシュート。痛い痛い3失点目。青葉が、先にやりたかった展開をやられました。
    始まりは、キックオフ時、たくとが、フィードをするか、えいたがドリブルでいくのか。確認を、してから両サイドが、あがる。
    ここの確認がうまくいかなかったことから始まりました。
    ベスト4までくると、このミスが痛手になる。痛感。
    しかし、動画を一緒にみていた、自分の息子が、『キーパー凄いじゃん反応して飛びついてる!』と。けんしんの入れさせない!気持ちは、しっかり、プレーにでていました!
    あと9分!なんとか取り返す!青葉も全員攻撃で押し返し、青葉自陣にいれない奮闘!まずはこうへいをトップにいれ、開始直後から追い回す!せいごを真ん中にし、しゅうをサイドにすることで斜めのクロスを期待!しかし、グランド中央ではったえいたへのパスに終始する展開に、えいた、も完全にマークされる。くずせない。あきおをDFにし、キックで押し上げていくも時間は過ぎ去っていく。リスタート!選手からも大きな声がでていて最後の笛がなるまで諦めない。残り1分あやとを再投入し1点かえしたい!しかし、、カウンター最大のピンチ。あきおがボールを挟んでのパワープレー!けんしんが、飛び出し決死なキャッチ!早いパントキック!青いそらに飛んだボール。そこでタイムアップ。
    最後は悔しい敗戦となりました。
    ジュニオールのような素晴らしいドリブルテクニックのあるチームと試合が、できたこと。最後まで諦めずゴールを目指せたこと!全員が出場しこの会場で素晴らしい試合を出来たこと。
    本当にいい経験ができました。
    相手の決定力は素晴らかった。しかし、それ以外は青葉がゴールに向かう時間を、多くつくれました。

    横浜市で4位!市の方が、お話していた通り本当に立派なことです!同じ青葉区のチームのひとからも祝福されました!胸をはり、また一つ上を目指しましょう!

    試合後の食事。オフェンスチームとDFチームがなんとなくわかれ、笑顔をうかべながら、『決めなかったからまけたー!』『とめられなかったからだろー!』『よしやは1点とった!えいたにはいう!ゴールきめてくれよ!』責めあってるのでなく、和気あいあいとなんとなくの会話でしたが、こうやっていいあえるチーム!いいチームになったなーとしみじみ思いました。

    また、多くのサポーターの皆さんの応援。すごかった!園児も1年生もみに来てくれた選手、ご父兄の皆さん!本当にありがとうございました!
    見る経験を、できたことは次の世代にも絶対につながります!

    さぁ!次!区大会!決勝を目指すのでなく、優勝を目指す!
    熱い気持ちをもち、切り替えていきましょう!

    貞廣
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索