2016年12月10日(土)
【vs ヨコハマキッカーズ/○3-0得点:ソラ、OG、ヒロキ】
土曜の朝がお決まりとなった区大会予選。
この1発目は基本的にチームが噛み合わない。さらに先週はヒロキ、今週はフウヤとフルメンバーが揃わない。。。
GKショウタ、FPタカヒロ、イノッチ、カイリ、カンタ、コウシロウ、ヒロキ、ソラでスタート。
条件的には良くないが、やることが分かって、フィールド内で頭が使えるメンバーが揃っているので、あまり大きな問題ではなくなってきた。
タカヒロの適格な指示が響くも、グラウンドコンディションの悪さもあり、中々リズムが作れず。中央、左右と使い分けるも相手の必死なディフェンスに阻まれる。ミドル、CKとチャンスが訪れるも、決定力に欠けてしまった。相手フィールド内でゲームしつつもゴールを決められない、ヤキモキする時間が過ぎた。
そんな不安定なゲームの10分、相手パントをタカヒロがダイレクトで裏を狙いそれに反応したソラがGK接触寸前に浮かして先制点。。。タカヒロとソラのナイス判断でした。追加点とはならず、1-0で折り返し。
1点リードのままではまだ不安。当然相手チームがエンジンをかけてくる。それに惑わされずに、プレー精度をあげていくことが求められる。
後半スタートからやはり。。。相手前線の選手の動きが変わった。球際での強さを見せ始め、奪いに行っても後ろに毀れる。
前半は攻め込む場面が圧倒的に多かったので気づかなかったが、しっかりワイドに使って空きスペースに入りこんでくる。。。中央で奪うこと、サイドハーフの戻りが無いと厳しくなる。
5分、中々噛み合わないまま何とか押し上げて得たCK。タカヒロの正確なボールをカンタが頭で合わせるも跳ね返された。。。こぼれたところにカイリがシュートするも勢いにかけたが相手オウンゴールで何とか2点目。
これで勢いに乗りたいところだがったが、運動量が落ち始めて予測がはまらなくケア意識も足りない。。。真ん中で相手にボールを奪われることで、ゴール前でも決定的なピンチを招いてしまったが、ラッキーが重なり何とか凌いだ。
落ち着かせられないチーム状態が続くことで、視野も狭くなりスペースを空きスペースのケアを怠ってしまうことも。。。ミスからの危ない場面を作り気味でヘタをすると流れを持っていかれる場合も想像出来た。
最後に相手GKのミスに途中出場のヤマッチが反応、右のヒロキへ託すとそのままドリブルで攻め込み、角度ない右スミにゴールを決めたところでホイッスル。。。何とか3-0で白星ゲットです。
8人制はごまかしが効かない。誰かがボールを持てば必ず空きスペースが生まれ、フィールド全員がいくつもの役割を常にこなすことを考え、予測し続けなければいいゲームは出来ない。
後半から明らかに運動量が落ちた選手たち。。。それがチームのリズムに影響してしまうこと、再認識して欲しい。味方のいいボールに反応できず、さらにプレーミスが続けば、周りの選手も予測が出来なくなってしまい、リズムは作れない。15分前後半いつもと同じように頭を使って集中出来るよう意識しよう。
残り2試合。
まずは17日の初戦にターゲットを絞っていいゲームを目指し、そのリズムのまま、最終戦に挑みましょう!
近い目標の1位通過はすぐそこです!
(U10監督:冨塚)
- 関連記事
-
スポンサーサイト