fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC KCFA U-7 VS 駒林 VSHIP 2-1 つよし②【2016年度 KCFA】@長坂谷公園/少年サッカー

    2017年01月21日(土)

    久しぶりのKCFA!貞広は今季初の参加。
    午前中は区大会トーナメントを2勝し、つよしとともに向かいました。駒林戦は加藤コーチありがとうございました!
    しかしあらためてKCFAの参加チームをみると市大会決勝トーナメントの常連チームばかり。来年戦う上でも現状をしれる最高の場。

    VS HIP
    午前中に引き続きHIPの1年生。青葉は年長さん含め16名。
    全員出場で勝利を!
    スタメンは、現時点での最高のチームを模索するためにも、
    GKけんじ、しいちゃん、るい、くりちゃん、つよし、そうた、にいだちゃん、ひかる
    区大会決勝進出をきめたつよしを中心にどう連携できるか?
    試合開始直後からHIPの怒涛のDF。まずはボールを触ろう!という団子サッカーに抜け出せない。
    そうたは、広がって待ち、しいちゃんはしっかり団子にくわわらず抜けてくるボールをクリアと膠着状態が続きます。
    しかし徐々に、つよし、しいちゃんから相手コーナーフラッグにむけたフィードが出始め、ひかる、にいだちゃんにわたりゴールキーパーと1対1のシーンが出始めるもゴールを決められない。
    するとカウンター一閃。HIPの俊足の選手に先制されます。
    なんとなくポジションも守れてきている印象はありますが、まだまだ味方通しが近すぎたり、遠すぎたり。抜かれたあとにすぐにサポートにはいる。スピードが上がる前にフォワードから素早くDFに入り相手陣地でボールをとりきること。これからレベルアップしていきたい!区大会トーナメントなSLブルーの試合を是非みてもらえると前線が凄まじい勢いでボールを追ってかならず2人、3人と囲んでいくDFをしています!身近な先輩のプレーを是非参考に!後半キーパーを予定したるいを5分で年長こうたに!
    こうたは怖がらずガッツ溢れるプレーでボールにからんでいく!
    おっきくなったなー!
    前半は0-1。少し落胆した雰囲気でしたが、何故うまくいかなかったのか?今ベストのメンバーだとは自負もあるはずなのでいい経験!くりちゃんは公式戦デビュー。持ち前のドリブルを楽しそうにプレーしていたのが印象的でした!
    後半はGKるい あいな、あんじゅ、りゅうた、つよし、るいちゃん、けいご、りん
    りんも公式戦はこのKCFAがデビュー!青葉の中では恵まれた体格にスピード!サッカー楽しい!という雰囲気をもっており期待!
    積極的にボールにからみました!
    前半と違いポジションはまだまだ。大きなキックができる子もまだ限られてる。それであれば速く相手を潰し広いほうにボールを出していく。またつよしは、自分一人でなんとかこじ開けなければならない。これもまた面白い布陣。
    しかし、団子サッカーでどんどん押し込まれるもあいなちゃん、けんじを中心にがんばる!
    しかし相手にpkを献上。
    キーパーはるい!真剣な表情に、ベンチからも、フィールドの選手からも頑張れとめろー!(りゅうた飛び跳ねながら応援!)
    強烈なキックは正面!しっかりキャッチのPKストップ!
    るいのガッツポーズ!かっこいい!
    キーパーのナイスプレーはチームに勇気を与えます!
    では俺が!味方陣地でルーズボールを拾ったつよし!相手ゴールまで1直線!何人抜いたか!怒涛のドリブルで1点返すとまたもつよし!今度はゴールキーパーまで抜いての逆転劇!
    けいごにかえゆうだい、るいちゃんにかえけんじも5分で出場し
    全員出場!見事大逆転で勝利をおさめました!

    つよし SLブルーでのまわりをつかいながら突き進む攻撃に自分一人でしかける攻撃!使い分けができています!
    ひかる 来年チームを引っ張るキャプテン!キックもカバリングもテクニックもつよしの最大のライバル!気持ちをつよく絶対自分が一番だ!心の強さを期待します!
    にいだちゃん まさにフォワード!スピードにフィジカルにもちあわています!ポジショニングもいいので、トラップ!強化すれば相手を一気に抜き去れる!
    そうた スピードも負けん気はトップクラス。ドリブルやトラップを慌てずできればもっと視界がひらけます!練習!
    くりちゃん いつも笑顔のドリブラー!これから経験をつめば担当するポジションで職人になれるかも(2年生のじゅんぺいみたい!)
    しいちゃん 兄貴ゆずりの安定したDF!すでに完璧!頼りになります!
    るい ゴールキーパーもDFもポジショニングが大事!ガッツ溢れるプレーもポジショニングもできてます!強いキックを身につけよう!
    あんじゅ 今日はDF!ただドリブルテクニックはあります!試合になれば負けない!負けん気をゆうき、ひろきを追い越せ!
    あいなちゃん ボールがきても慌てずしっかり跳ね返す!そうまゆずりの隠れた負けん気感じますよ!
    りゅうた どんどん積極性成長してます!まずはボールに向かいたくさんさわる!練習、闇練!
    るいちゃん 怖がらず向かっていく、しっかり蹴り返す!ちゃんとできてます!ドリブルをもっともっと練習し自分一人で前にすすんでいければもっとサッカーは楽しくなる!
    けんじ ゴールキーパーもでき、俊足にドリブルテクニックもついてきました!キーパーをやった時にはみんながどうやって動いているか?どこにいればフリーでボールを運べるか注意深くみていけば自分がフィールドにでたときのポジションはばっちりになります!期待!
    りん 体格をいかした楽しむサッカー!まずはドリブル!マスターしよう!
    けいご ドリブルにシュートに最近自信がみなぎってます!楽しみ!
    こうた ガッツにドリブルにパスに年長さんを引っ張る存在です!年長さんキャプテン!期待!
    ゆうだい たくさんボールにさわれるようになりました!かわいさは変わらず!ドリブルを練習しよう!

    青葉カップでのダークホースを期待します!
    寒いなかたくさんの応援ありがとうございました!
    貞広
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索