FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    青葉FC LLブルー vs HIP SC【2016年度 第44回 青葉区冬季サッカー大会 U10】@保木グラウンド/横浜市青葉区/少年サッカー

    2017年01月28日(土)

    【○1-0得点:ヒロキ】

    いよいよ決勝トーナメント。
    ブルーは2位通過のため1位抜けの強豪と対戦です。
    先週末に県選手権で中央大会進出を決めたメンバーがほとんどいるこのチーム。予選通過から練習、県選手権でのプレー、チームとしてのバランスを考えてスタメンを決めた。

    GKショウタ、FPタカヒロ、イノッチ、カイリ、カンタ、フウヤ、ヤマッチ、ヒロキでスタート。

    11人制が長く続いたので、ボールの動きでのチームバランスが怪しい。。。
    ズルズルと押し上げられて、開始2分半までに2本シュートを打たれるなど、隙を見せられない。

    ただ、県選手権で厳しいゲームを続けてきたメンバーだけあって、タカヒロを中心として守り、少し出遅れてでもカバーリング意識があるので、決定的なチャンスは与えない。例えシュートを打たれても、守護神ショウタが待ち構えている。どこか頼もしく見えるブルーだった。

    3分、ショウタからのパントからのこぼれを右に逃がし、それに反応したヤマッチがいい角度で裏を取りフリーになっていたヒロキが判断良く抜け出すもシュートまではいかせてくれない。6分、深い位置からのフウヤのスルーが上がりかけていた相手DFの間を抜き、ヒロキ、ヤマッチが上手く入り込むも打たせてもらえず。

    7分、逆に上がりかけていたところを奪われてサイドの空きスペースを使われて決定的なチャンスを与えてしまったが、守護神ショウタのファインセーブでゴールを与えず。そのタイミングから守る時間帯が続くも、ショウタ、タカヒロ、イノッチに加えてカイリがいいカバーリングを見せ、何とか凌いで折り返し。戻って来たチームは何故かテンションが低い。。。キャプテンシー溢れるタカヒロに期待。

    後半からバランスを修正出来たブルー。前半から声を出し続けているタカヒロは健在。

    2分、タカヒロのゴールキックをヤマッチが絡み、中央フリーのカンタへ、カンタがダイレクトで相手DF裏を取った。それを予測していたヒロキが抜け出しキーパーを交わして見事に先制点です!

    テンションが上がったブルーは、周りの声も出始めてチームを持ち上げた。それも束の間、ビハインドの相手チームに攻撃をしかけられる。前のめりになっている相手に1本で裏を狙ったボールを出しながらチームを高い位置への調整した。

    お互いに蹴り合ってしまい、ゲームは落ち着かなくなった。そんな状況からフウヤの溜め、ワンタッチ連携も見え始め、ゴール意識のあるミドルも放つなど攻撃も忘れていない。

    終了間際に2度もCKを与えてしまい、こぼれ球がフリーの選手に渡るなどピンチを迎えてしまったが、みんなの守る気持ち、ショウタの神がかったファインセーブに助けられて、1点を守り切ってゲームをものにした。準決勝進出です。

    動きに迷いが無いブルー。。。パスミスからピンチを迎えてしまうことが多いが、その自分達のミスも予測ができているので、相手のプレーをことごとく潰し続けたことも勝敗を左右した。

    土曜日は選手権中央大会で11人制、翌日曜日はこの大会準決勝で8人制と、どちらとも緊張感ある正念場。。。今までに無い過酷な状況だが、これも勝ち続けているチームに課せられた試練でしょう。しっかりと切り替えて、一つひとついい戦い方を見せて行きましょう!

    (U10監督:冨塚)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索